スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイスコアガール

fc2-2014_0806-02.jpg

こんちは。
暑いですねって言うと暑くなるのであまり言わないようにしよう。

驚きのニュースが入ってきました。

人気漫画「ハイスコアガール」がゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、出版元のスクウェア・エニックスが著作権法違反容疑で家宅捜索を受けた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/06/news080.html

キャラ無断使用で捜査中!人気漫画ハイスコアガールの行方
http://matome.naver.jp/odai/2140728899985845201


訴えたのはSNKプレイモア。

ネオジオで有名なSNK。
90年代の2D格闘ゲーム人気で「餓狼伝説」「サムライスピリッツ」などで爆発的に業績をアップ。多角経営に乗り出し、パレットタウン内に「ネオジオワールド」なる遊園地まで作ってしまうほどプッシュプッシュ。しかし格闘ゲームブームは去り、それだけに特化していたSNKは負債を抱え2001年にあっさり倒産してしまいます。

その知的財産権を入札で買ったのがプレイモアです。
SNKを引き継いだわけではないんですね。SNKの名前はついてますが違う会社です。
もともとは法務専門の版権の管理会社だったのですが、近年は自社でゲーム・パチスロ開発をしています。

訴えられたのはスクエア・エニックス
ゲーム業界の大横綱という印象が強いですが、出版業もさかんです。
雑誌のひとつ「月刊ビッグガンガン」に掲載されているのがこの「ハイスコアガール」。

ゲーマーの主人公がコンピューターゲームとともに成長し、ヒロインたちと青春を謳歌していくというストーリー上、様々なゲームキャラやゲーム画面が登場するのですが。

巻末にはこのように「(C)」表記とともにスペシャルサンクスがありました。

fc2-2014_0806-01.jpg

えっと、どういうこと?
許可とって無かったんかい!?
というかカプコンとは仲良くコラボしたりしてたし。

結構なあなあな感じでやってたんですかね。
以下妄想。

作者「ゲームのキャラ描いちゃっても大丈夫ですかね?」
編集「後ろにクレジット入れておけば大丈夫だよ」
作者「ゲーム画面とかも大丈夫ですかね」
編集「大丈夫じゃね?」

メーカーA「へえうちのゲームだ懐かしいな」
メーカーB「こんなに好きでいてくれて嬉しいねえ」
メーカーC「うちのキャラとおたくの漫画でコラボしません?」

スクエニ「アニメ化することになったから」
アニメ会社「じゃあ登場ゲームキャラの権利関係を確認しておこう」
SNKP「えっなにその漫画聞いてない」
アニメ会社「えっ」
SNKP「えっ」

SNKP「そのゲームうちが版権持ってるんだけど何勝手に」
スクエニ「いやいやいやまあこういうのはよくあることで」
SNKP「許諾を得てお金払ってやるもんでしょう」
スクエニ「いやいやいやまあこういうのはよくあることで」
SNKP「然るべきことをしないなら出版差し止めを」
スクエニ「え、何お前?調子くれちゃってんの?」
SNKP「(うわ大企業)」

SNKP「警察行こう」

警察「わかりました、ガサ入れします」 ←いまここ


妄想ですけど。

結局、著作権って親告罪ですからね。
周りが許しているから、お前も許すだろう、は通らない場合もあるわけです。

さてスクエニはどう出ますかね。
お金を払っちゃうと、他のメーカーの追随もありえますしね。
著作権法の「引用」の範囲内で攻めるかな。

好きな漫画のひとつです。
とにかく連載中止にならないことを祈っております。
9月発売の6巻大丈夫かな…。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。