

【ニトロプラス】同人誌に対する見解

fc2-2014_0709-01.jpg

こばんわ。

ネーム完了。
18ページで主役はみっしげさんです。
まりあ様が漫画初登場します。
入稿まで2週間切ってるのでサッサと下書き&ペン入れに入ろう。



前回書いた記事ですが、状況が変わりました。

ニトロプラスの小坂氏のツイートを引用させて頂きます。


▼7月8日22時01分投稿(1)
帰国しましたが、著作権ガイドラインについて大きな問題となっていました。 文章の精査が甘く、意図とは異なる表現になっていたようです。深くお詫びします。 僕は同人出身ですので同人活動を応援したいし、同人活動を規制しようという考えは全くありません。続く>

▼7月8日22時01分投稿(2)
続き>ただファン活動とは思えない営利目的の同人グッズ等が増え続けている現状を何らかの形で線引したいのです。非営利性の出版物等の同人活動はこれまで通りのスタンスです。ガイドラインの文章を明日中に誤解を産まないようなテキストに変更します。今しばらくお待ちください

▼7月8日22時01分投稿(3)
同人活動を規制してしまったら、日本のコンテンツの未来に関わる大事件です。僕もニトロプラスを立ち上げていなかったかもしれません。さらに同人活動が発展し、優れたクリエイターが輩出される環境が育っていくことを願って止みません



このガイドラインは「同人誌」ではなく「同人グッズ」を対象としているのであるとのこと。

さきほど二次創作同人誌に関する見解が発表されました。
http://www.nitroplus.co.jp/license/fanbook.php

同人誌等の活動における二次創作活動について、特殊な実態があることを鑑み、取引実態に即し、包括的に判断した上で、概ね過度な営利性がないものと判断しうるような事例については従来どおり、その活動についてファン活動の範囲内の行為として許容させていただければと思っております。

結局、従来どおりということです。
逆に言うとニトロ同人で食っていけるレベルのような「過度な営利性」があるものについては認めてないよ、とも。

個人的に1種500~1000部程度までは心情的に別にいいんじゃないと思うのですがね。あくまでも心情的にです、ガイドラインとして決めるとしたらその部数は多すぎます。

例えばマイナーな漫画家がいたとして。
商業誌の連載で原稿料が年間150万円。
単行本が年に一冊で印税が100万円。
ところが最近の雑誌不況で単行本が数年に一度出るかどうか。

そんな彼がその漫画技術を生かして二次創作のエロ漫画を描きます。
年二回のコミケと書店委託で2000部売れるとして、その利益が80万円と仮定。
合計年収230万円。

こんな生き方をしている人に「二次創作で儲けている寄生虫野郎が!オリジナルで勝負しろ!」と非難できるとしたら、その声の主はさぞかし高みに立った聖人でいらっしゃるのでしょうね、と思います。


それにしても、

3.販売数量の総累計数が200個以内であること

との書き方から「同人誌を200部しか刷れないの?」という解釈になり、そこから「食っていけねえ」とか「印刷所つぶれる」とか「同人文化も終わり」なんてバカが喚きちらし、なんだかんだと数日間混乱しましたね。

営利目的と思われる同人グッズ等の規制については誰も反対しないかと。
同人グッズ、コスプレ、痛車、フィギュア等、これらについてはニトロプラスが公式に認めている二次創作業者がいます。
版権料を払っている企業がいるのに、払わずに趣味のレベルを超えて作っている業者(個人)がいる。それは見逃すわけにはいかないでしょう。

この騒動「ニトロプラスによる同人誌粛清」と意気込んで拳を振り上げていた人たちは、それをどこに下ろすのでしょうか。ちょっとニヤニヤしていますw

ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
