(776) 生放送時代は3分間だったんだよ

こんばんは。

同人誌の通販ですが送付しました。
しばらくお待ちください。

「美味しんぼ」の福島関連のアレですが。

意見って「誰が言ったか」ってのがほんと重要ですよね。
似たようなことをあの日以来多くの人が、いろんなメディアでたぶん訴えてると思うんですよ。こんな問題になるのは「(有名な漫画でやるのは)影響力が大きいからやめてくれ」という理由でしょうし。

ただ雁屋先生にしても小学館にしても「迷惑がかかる人がいる」ことを踏まえた上でやってることでしょう。創作なんて自由奔放にやっていれば、多かれ少なかれ誰かを傷つけますからね。

「廃刊にしろ」「連載中止だ」「謝罪しろ」と騒いでいる変な人たちは無視しておいて、じっくりと当事者同士で現在の実情をすり合わせて考えていったらいいんじゃないかな。発表する場所はあるんだし。



面白かった小説ご紹介。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
http://ncode.syosetu.com/n4830bu/

本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする? 作ってしまえばいいじゃない。目指すは図書館司書! 本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう。(あらすじより)

貧乏な平民の小さな女の子が、現代知識を使ってモノづくり無双する話……というとよくありそうですが、キャラクタの関係性の描写が上手く、越えなければならないハードルの多彩さや、そう来るか!的な意外な展開など波があるのでかなりの文章量の割りに数日で一気に読んでしまいました。児童文学風で読みやすいです。

本作りだけではなく、その世界の身分制度の理不尽さや主人公と他者の価値観のギャップなども丁寧に描かれています。現在第2部完結まで書かれていますが、そこまで読まれた方でしたら必ずや第3部の再開が待ち遠しくなることでしょう。



fc2-2014_0513-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっぷめんに水入れて3分間レンジにかけて
3分間クッキング
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード