(775) ネーム添削

こんばんジャスミンにゃーん。

コミティア終わって、頭切り替えます。
次は夏コミです。

当落が決まるのは6月ですが、そこまでゆっくりせずに今年は早めに手を付けて行きたいと思っています。
道重さんの卒業も決まったということで、そのあたりのテーマで20何ページか描きたいなと。ちと絵の方も気合を入れて描きこみたいなと。

「海賊」「帆船」「女頭領」「亡霊船」キーワードが頭の中でダンス。

ところでつい先日、友人の描いたネームの添削をしたんですよ。
飲み屋で鬼編集者のごとく2時間くらいにわたって「このコマいらない」「構図ちがう」「セリフ減らして」などなどネチネチと。ほんとに細々と。

まあ何を偉そうにって話です。
ただこれがですね、我が身にとっても大変勉強になるんですね。

そのネームを客観的に読んで「違和感を感じたところ」「こうした方がもっと良くなるところ」を探していく作業ですが、まさに人のふり見て我がふり直せのごとく「でも自分はできているだろうか?」とずっと自問自答でした。

ゼロからネームを作るのは大変難しいです。
難しいゆえに「こんなもんでいいかな」と甘い採点になりやすい。
自分で自分のネームの悪いところって気が付かないもので。

で、言い方悪いですが人のモノにケチつけるのって簡単なんですw
一切楽器を演奏できない人でも「音外れてる」「テンポ悪い」「強弱付けたほうが」なんて「アドバイス」はできるわけですから、漫画を描けない人にだってネームの添削は可能です。

なので漫画初心者の方、どんどん人に見てもらいましょう。
酷評をありがたく頂きましょう。
全部、自分の力になります。
最終的に丸儲けです。



オリジナル本の通販受付中です。
詳しくは前回の記事をご覧下さい。



fc2-2014_0508-01.jpg

※カリンちゃんの頭の色 ピンク→うすむらさきに変更

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショートカットのカリンちゃん物凄くロリロリしてて可愛いです
??「おかっぱ~ばか~」

No title

かりんちゃん本当に久方ぶりの登場ですが・・・・
特徴が失われているような気が

No title

寝込む熊井ちゃんが可愛すぎる!!!
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード