沈没船

こにゃにゃちわ。

雑記と言う更新。


私、鉄道や航空の事故史なんかを読むのが好きで。
被害に遭われた方には哀悼の意を表しますが、今回の韓国船沈没事故は非常に興味深く報道に接しております。

最初は「リアル版ポセイドンアドベンチャーかよ。」
※セプテントリオンでも可

などと思ったのですが、映画のあれは大津波で転覆したんですよ。
そう不可抗力が強い状況でした。

セウォル号については現時点での報道により、

・船体を改造したことにより、重心が高くなり不安定になった
→それにより復元性維持可能な積載量を下げるよう指示されていた
3794t→987t

・常識外の過積載
→指示されていた積載量の3倍以上を積んでいた(3608t)
※改造していなければ範囲内だった

・適当な積載方法
→重量バランスを考えずに積み込み、固定も徹底されていなかった

・乗員による避難誘導指示の不徹底
→船長はいち早く逃亡。「自分は乗客だ」と言ったとか。すごい。
救命ボートもほとんど使われず、放送指示をきちんと守って船内に待機していた人が沈没にまきこまれた。

とまあ完全なる人災。
事故るべくして事故が起きたと。
格安航空に対抗するために違法に貨物運搬量を増やしたそうですが、やるべきことをやってなければ破綻するのが世の常です。

今後も原因究明と責任追及は続くでしょうが、自分がもし客船内にいたら。
果たして「指示を無視して」助かろうと行動できるだろうか?

「さっさと船から脱出して海に飛び込めばいい」

いやでかい船ですよ?
タイミングを失って傾きが強くなったら、倒壊寸前の高層ビルの壁面にしがみついているのと変わらない。海まではビル7階くらいの高さがある。しかも潮流は激しい。いやいや超怖いでしょ。無理そうだなー。



原稿は仕上げをしつつペン入れ進めてます。
あとペン入れ2枚。

表紙の絵をどうするかな。
だんだんさくらちゃんの背が縮んでいってるけど、同じキャラを描き慣れるとよくあることですね。ほらアラレちゃんとかも。

ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

主張

「韓国船の沈没は人災」
→ネットで見たご意見

1.これは日本のせいだ!
2.日本の植民地支配が原因だ!
3.福島の放射能が海流を狂わせた!沈没は東京電力のせいだ!
4.集団的自衛権の拡大解釈を行うために、自衛隊が意図的に事故を起こした!
5.嫌韓派による陰謀だ!

…左翼リベラルの人ってヒマなのかね。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード