スマホ変えたよ!

fc2-2014_0324-01.jpg

こんばんちょ。

雑記。

スマホはソフバンで107SHを使っていたのですが、画面サイズが小さいことが気になり、機種変更をすることにしました。もともとコンパクトでいいなと思って選んだ機種でしたが、小説などを読むには3.7インチは厳しい。

いやー最近老眼のケがあって小さい文字はちょっとw

というわけで先週土曜日に外出。
横浜でよく食べていた「バーグ」というカレー屋が川崎の浅田町にあることを知り、散歩ついでに行きました。鶴見線乗るのなんて10年ぶり以上ではないだろうかと思います。

バーグ (横浜市にも何店舗かあります)
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140502/14035906/

スタミナカレーを注文。
これはカレーにどっさりと炒め豚肉が乗り、それにタマゴ(生or焼き)を混ぜて食うというB級グルメの見本のような作品。
「ライス少なめで」と伝えます(※少なめでも茶碗2杯くらいあります)。
注文から30秒くらいで出てくるそれをかきこむ。うむ満足。

武蔵白石駅に戻って鶴見線に乗ろうとしたら、30分以上来ないという。
川崎市でこんなことがあるのかと。ローカル線かと。
ホームにいたやたらしゃべりかけてくるおばあさんとほのぼの過ごす。
彼女の個人情報をすごく知ることになったんだがどうでもいい。

鶴見から京浜東北線で戻り大井町のヤマダ電機へ。

携帯コーナーに入るとすぐさまお姉さんに捕獲されます。
なんだろうね、この、契約しないと帰れない感は。
絵画か?ローン組ませるつもりか?
まあそのつもりで来ているのですが。

さて2013年秋冬モデルの302SHも5.2インチで、液晶大きくていいのですが、持ってみてさすがに手に余るサイズとだなと。で、比較的コンパクトな最新型の303SHが一ヶ月前に出たこともあってそちらに決定しました。色はビビッドピンク。いわゆるフクちゃんカラー。

なんだか呪文のようなオプションやらプラン説明を聞きます。

や、でも親切ですね。
私の使用状況や現状の料金を聞いて「後で外した方がいいオプション」を教えてくれました。それを解除すれば月2000円近く安くなるそうです。結局溜まっているポイントを使うと、本体代金はタダになりました。
…こんな日本の技術の粋を無料って冷静に考えるとすごい業界だ。

係りの人が私の電話番号に感心していたのが印象深かったです。
私は「090-3906…」なのですが、これは相当に「古い」らしいです。
そういや最初「030」の10桁だったのがいつの間にか11桁になってたなってうろおぼえな…そうそう1998年くらいに契約した記憶があります。

まだまだポケベルがあった時代ですね。
公衆電話も普通にたくさんありました。
その頃はデジタルホンとツーカーが組んで「J-PHONE」ができたばかりでした。その後ボーダフォンになり、ソフトバンクになりました。
実はセカンド機にドコモやウィルコムを使ってたこともありますが、仕事上でソフバンを使わないといけないので15年以上継続しているのです。

さて303SHですが、使い心地は非常に良いです。
4.5インチですが、筐体の端までディスプレイなのでとても大きく見えます。カメラを通すと空中に枠が浮いているようです。

fc2-2014_0324-02.jpg

fc2-2014_0324-03.jpg

通信速度も半端無いですね。4G/LTEってさんざんCMで言ってたけど、連呼するだけのことはあります。youtube動画を見るくらいなんでもないです。実測20Mbpsは出てる感じ。

あとIGZO液晶?めっちゃキレイです。
というかこのサイズで1920×1080でアホか…。
目の前の24インチディスプレイとさして変わらないじゃないですか。

そして重要なのは「テザリング」機能。
実は数日前まで知らなかったこの機能。
ようはスマホがそのまま無線ルーターになるってことです。

テザリングとは?

http://www.toha-search.com/pc/tethering.htm

出先ではノートパソコンをWiMAX(USB端末)で接続しているのですが、基本的にまとめサイトや2chや小説を読んだりするだけで、動画などの大容量データを扱うことはほとんど無いんですよ。それで月3500円を払うのはちょっと高いかなと思っていたので、303SHがそのままルーターになるならオールオッケーじゃないですか!

一応通信量が最大7GB/月という制限があります。それを超えると月末まで通信速度が128kbpsになってしまうという呪いがかかります。ですがテキスト、静止画閲覧だけの私の使用用途だとまず関係の無いことですし。バッテリーについても予備の充電池を持ち歩いているので良し。

てことは、ふとスマホの機種変更をしただけで。

・タダで最新型が手に入り
・年間40000円近いネット代(WiMAX解約の場合)が節約できる


そしてさらに!
303SHを買うと商品券1万円プレゼントキャンペーン中でした!
あ、302SHでも可。

すごい。
現代社会すごい。
いったいどこにそのしわ寄せが行ってるのかなあ…w


バイバイ。

スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

ソフトバンクのLTEは3日1GBの制限もあるよ
直近3日の通信量の合計が1GBを超えると128kbps以下の超低速になるから気をつけて

3G watchdogなどの通信量を監視してくれるアプリをいれて超過してペナルティが発動する前に警告してくれるように設定しておくといいですよ

No title

おいらもWimaxを今月まで使っていましたが今回iphone5sに乗り換えたので、来月解約予定です。

月額3800円でしたが、入会時の特典で、25000円のキャッシュバックとソニーポイント15000円分とWimaxルーター無料でいただきました。。

解約違約金は、モバイル会員(105円/月)に移行すれば、不要との事でしたので結局一年間無料で使ったような感じになってます。

乗り換えたiphone5sも一括0円で、使い放題で2940円/月で、キャッシュバック1万円でした。

きっと、しらずに馬鹿高い料金を払ってくれている養分様が沢山いるのでしょうね。

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード