(762) 僕が全部買うよ!

fc2-2014_0128-02.jpg

こんばんプイプイ魔法にかーかれ☆


「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!」

「『明日、ママがいない』のスポンサー8社が、一斉にCMを自粛する事を決定したと思ったら、いつの間にか高須クリニック社長が名乗りを上げていた」

これがCMの真髄ですね。
できる人のタイミングってすごい。
最高レベルの売名行為(当然ほめ言葉)。

というか西原先生の漫画読んでいても思うけど、……お金あるんだなあw

個人的にはAC祭りを楽しみにしているんですが。
シマウマとかチャイルドマザーとかやったらいいよ。無理か。

で、上のイラストはそのドラマのボンビ役、渡邊このみちゃんです。
私にしては珍しく丁寧に描いてみました。

具体的に言うと主線をベジェ曲線に。
レイヤーモードで今まで乗算しか使わなかったのが、ハイライトやスクリーンなども使用し、最近習ったグロー効果をかけてみました(キリッ

レイヤー数十枚重ねてイラスト描いていくと、つくづくわかります。
「漫画を描くこと」と「絵を描くこと」とは、別次元だと。

現在絵の練習とは別に、漫画文法の見直しをしております。

かとうひろし先生のブログがとてもわかりやすく参考になります。
現在専門学校で講師をしておられる元コロコロ漫画家さんです。

まわり道マンガ道
http://hkato.sblo.jp/


その中からちょっと引用させていただきます。

-----------------------------------------

「マンガが描ける人」のマンガ
●セリフを読まなくてもどんなことが展開しているのかが明確に分かる。
●考えなくても状況がスルスルと頭に入ってきて、読んでいて疲れない。
●コマが流れるように展開していく。

「マンガが描けない人」のマンガ
●セリフで説明してあるので、見ただけでは何が展開しているのか分からない。
●いちいち状況を確認して、何を伝えたいのか考えねばならないので一コマ見るたびに疲れが溜まっていく。
●コマの流れがぶつ切りなので、コマとコマのつながりを読み手が想像するため、一コマ一コマ常に停止させられる。

「マンガが描ける」のは知識と技術の成果。
基礎的な事は時間をかければ、ほとんどの人が身に付けられるし、分かりやすいマンガは描けるようになる。
問題は「面白いアイデアやストーリー」を生み出す能力を発揮する事。
これらは知識や技術で処理出来るものではなく、その人の持っているセンスや才能が生み出すもの。


-----------------------------------------

自分の描いてる漫画って、面白いかどうかってわからないんですよね。
なので最低限、技術面でこれだけはって上記の基本は頭に叩き込んでいます。
実践できているかどうかは……どうなんだろうね?

で、先述したこととリンクするんですが。

漫画ってどんなに超絶絵が上手くても「描けない人」パターンだと、数ページでたいていの人は読むのを放棄します。逆に「描ける人」パターンだと、例え「こんな下手な絵俺でも描けるよレベル」でも、最後まで読み通せるんですよね。

まあでもプロって、基本的に絵も漫画も上手い人ばっかなわけで、自分もそうなりたいなと思い始めてきたところです。

とりあえず上記ブログは(漫画描き初心者の方に特に)おすすめです。
漫画執筆能力って「選ばれた人が生まれ持った才能」ではなく「誰でも身につけられる技術」だということがとても丁寧に解説されています。

あと「漫画専門学校」に対する「偏見」が薄れるかもよ!
講師の先生のブログですから。

(1)すっげぇ描きたい題材がある
(2)授業料を払えるだけの経済的な余裕がある
(3)できるだけ短期間でプロレベルの漫画技術を会得したい


この3つが揃ってるなら価値はあるのかもしれないかも~。
最近は即売会どころか専門学校にまで出版社の編集者が出向く時代らしいですね。
持ち込み減ってるんだなぁ。


では、ばいちゃこー。



通販始めました。(1月31日まで)
よろしくお願いします。


http://tsugunagakun.com/manon/C85_tsuhan.htm



fc2-2014_0128-01.jpg



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コアなファンをつかめるのは書けない人のマンガだったりするから
世の中はむつかしいです読める人のは立ち読みで全て済んじゃいますからね

小田ちゃんの唄えとはるなんのほめろは何と言ったら良いか本人には言えませんなあ

年末に購入させて頂いた「りほりほの木」の感想
表紙絵を見てだまされましたw
もっと抒情的な世界が展開すると思いきや流石です
何せぷっすまのりほママの手紙もあったから私の思い込みでございましてw

No title

>>名無しさん
私の本については表紙絵は参考になりませんのでw
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード