从‘ 。‘)<まつうらあやです~

fc2-06001207-01.jpg


意地でもなんか更新って気分で、今日はさっきペン入れしてた原稿です。


何かしら絵の画像を上げたいのですが、なかなかその間がなくて。
原稿シリーズ使えるかもwww



マンガ描きもペン入れまで行くとただの肉体労働(注・ギャラ無し)なので、頭は空っぽで手がただひたすら動くだけになります。
ネタは仕事中に考えメモっておいて、コンテ描きの時はほぼ無音状態で七転八倒。下描きの時はテレビの音を小さくBGMにしてます。
で、ペン入れになると音楽とかガンガン流しながらのリズミカルンルン作業になるのですが、実はラジオもよく聴きます。
…と言っても放送しているのを聴いているのではなく、ハロプロ系のラジオのmp3をまとめて流してる感じです。


音楽と違ってラジオだと「ANNを一回分(2時間)聴いたら休憩」というように、ある程度規則的に動ける(動いてしまう)のがいいですね。


基本的にキッズのマンガを描いてますが、その登場人物たち…こども達の騒ぎ声は耳に障るのでw今はあややのANNをまとめてここ数か月分聴いております。松浦ラジオはもともと聴いたことなかったのですが、トークが結構面白いですね。矢口のANNをほうふつとさせるような。


10月のラジオでものまねのお題でゲストにホリさんと、松村さんが来てました。
とにかくしゃべくりモノマネしまくりで笑ったのですが、質問コーナーで「見られたくないモノマネは?」というのがありました。


どっちだったか忘れましたが「開発中のモノマネ」という答えが。


執筆中の原稿をうpするって人によっては恥ずかしいのかも…。
とか考え始めたよ俺。


周囲にほとんど絵描きがいないんですけど、世の中には「目の前に人がいると描けないタイプ」の人が多いらしい(俺調べ)。
未完成品を晒すほど厚顔無恥ではない、ということか。
単に描くことに集中できない、ってことか。
あまりにもエロイ絵を描きたいのだが、目の前に女性がいてはマムコを微に入り細に入り表現することができねえよバカ、ってことか。


私は気にしないタイプなので、東京ドームのど真ん中で原稿執筆を実況中継されてても、たぶんいつもレベルの絵をいつものようにしか描けないと思いますが。
自信家というより、自信が無さ過ぎて開き直った結果です。


コミケ後の呑み会とかで絵描きさん同士「らくがき大会」とかできたらすごいうれしいのですがね。他人がサラサラっと絵を描くのを見ると、なんか魔法を見ているようで、ただただ感心してしまうのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

晒せない理由

うちの本は1ページまんがが大部分なので原稿を晒すとそれだけで1ネタぶん晒すハメになるからです(爆
通販時には宣伝用?に公開するけどそれまではちょっと勿体つけたいっていうか
でもそのうち1ページぶんの行程をそのままアップしてみたいですねえ
あんまり参考にならないと思いますけども、そもそもそういうの期待してうちのサイト見てる人もいないじゃろう

ライブにしてもコミケにしても、そもそも打ち上げとか飲み会とか滅多に参加しないほうなんですが(理由は帰宅するのが大変だからとかツレがいるから
小規模でお絵かきオフとかやってみたいですねえ
人がいたら描けないとゆー方ではないのでそれなりにお見せできるものもあるかと

最近はPCの発達もあってマンガ家によってかなり行程が違いますね。
同人誌でもチョー綺麗な線だな、と思ったら、ほとんどイラストレーターで描いてたりして。
私は原稿は一切PCを介さないフルアナログですが、トーンやベタの最中はやっぱり「パソコンなら範囲指定してあっという間なんだよな…」とか考えてしまいます。そういうのがめんどくさいのとやたらページが多くなる性質なので、絵柄をひたすらラフに簡略化にと進めたり。B4原稿がスキャンできる安いスキャナが発売されれば、半分デジタル移行も考えますが。

小規模オフいいですね、イラモオフ?ww
写真などを持ち寄って、それぞれが個性出して同じお題を描くのが楽しいです。
家では友人に「シュートしようとする舞美をすごい形相で妨害する村上」みたいな言葉でお題を出してもらって落書きしてます。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード