

読書の時間

おはこんばんちわ。

ご無沙汰してます。
木金の武道館公演を経て週末を過ごしてます。

ベリキューが集まって「がんばっちゃえ!」を歌ったのは感慨深かったです。
拙いコーラスでの参加でしかなかった少女達が、10余年を月日のはさんでこうやって歌うのを見て、人に歴史ありと思います。

そういや先日の「めちゃイケ」で小田ちゃんが岡女好きだと言ってましたが、当時はまだ3歳。リアルタイムで見てたわけじゃないですよね。親の影響だと思いますが、何歳くらいにビデオを見たのだろうか。DVD買おうっと。



近況。

原稿やらずに一日中ひたすら小説読んでます。
「なろう」のネット小説です(書籍化予定)。

ふと読み始めたら、一切止まらなくて。
まだ連載中なんですが現時点で240万文字。
読了までの参考時間が81時間という超ボリューム。
毎日12時間以上読んでても、まだまだ続く。

------

Re:ゼロから始める異世界生活
http://ncode.syosetu.com/n2267be/

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放り込まれた異世界で必死こいて生き抜く。彼に与えられたたった一個の祝福は、『死んだら巻き戻ります』という痛みを伴う『死に戻り』のみ! 頼れるもののいない異世界で、いったい彼は何度死に、なにを掴み取るのか。  ※血も死体も出る予定ですが、そんな派手なことにはなりません。

(あらすじより引用)


------

「よくある異世界トリップもの」では無いですね。
主人公は何の能力もない、というかむしろマイナスな奴です。
希望と絶望が交互に繰り広げられる展開。
死んでも時間が巻き戻る、ということの重大さ。
そんなシビアな話なのに、笑いがふんだんに盛り込まれている。

興味のある方は上のリンクを踏んだ後、ページの上部にある「レビュー」を読んでみてください。20件以上の熱い熱い紹介文がこの作品を絶賛されています。


とりあえずこれを読み終わる(最新回まで追いつく)までは、冬コミ原稿は放置します。



ところで読売新聞にこんな記事がありまして。

スマホ使うほど読書時間減る傾向…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20131019-OYT1T01027.htm

「スマートフォンを使う時間が長くなるほど、読書時間が減ったと答える人の割合が高くなる傾向がわかった」

というテーマなんですが。

「スマホを通話以外のメールやインターネット、ゲームなどで使っていると答えた人(全体の28%)に、スマホを使うようになって読書時間が変わったかどうかを聞いたところ、「変わらない」が70%で最も多く、「減った」が17%、「増えた」が4%。「本を読まない」は8%だった」


……え?


【 スマホを通話以外に使ってる人 → 28% 】

少なっ!!

……この世論調査、いったいどんな層に聞いたんですか?

通話以外にスマホを一切使わない人(残りの72%)ってどんな人?
その人たちって、スマホいらなくない?w

少なくとも若い世代じゃない、そもそもLINEオンリーで電話自体めったにしないですから。

しかも「全国世論調査(面接方式)ってことは、対象はかなりヒマな人ですよね。
アンケート取るのに出かけなきゃいけないって、おいおい。
個人的には「最低50代以上で、最近スマホを無理やり持ち始めた熟年~老年世代100名に聞きました」って感じの印象を受けました。

大前提として「読書=本を読む」と言う時代じゃないってことを読売新聞の担当の方がわかってない気が……いや、むしろわかっててやってるでしょ?この記事釣りでしょ?w

「スマホ=読書アイテムの1つ」でしょ。
スマホ以外にもタブPCでも、キンドルなどの電子書籍でもいいんですが。

よくある話。

「電車の中でほとんどの人がスマホをいじってるのが不気味である」

というお年寄りの方にありがちな論説は「自分には理解できない、わからない、だから怖い」という主張だとしか。

怖くないですよ。
皆さん、スマホを触るの好きなんじゃないですよ。


新聞を読む。
テレビ・映画・録画した番組を観る。
物語を楽しむ。
ゲームを遊ぶ。
他者とのコミュニケーションを取る。
情報を収集する。
買い物をする。
スケジュールの確認をする。
学習をする。


こういう昔からある普通のことをたった一つの機械でやっているだけですから。


……ま、それもすげえ話だけどw
 

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
