(717) ℃-ute舞台「さくらの花束」

こんばんキュフフ。

℃-ute舞台「さくらの花束」の初回、BASE公演を観に行ってきました。

3館を使用しての同時系列上演という珍しい試みで、早く情報が欲しい方もいらっしゃると思いますので、レポートだけ先にしておきます。のちほどつぐながクン4コマをこの記事に追加でアップします。アップしました。

舞台内容ネタバレ記事になりますので情報遮断派の方はご注意ください。




会場の池袋シアターグリーンは3つの小ホールからなる施設です。

BIG TREE THEATER(座席数167席~)
BOX in BOX THEATER(座席数104席~)
BASE THEATER(座席数70席~)

お話はとある女子高の卒業式の一日。

℃-uteたちがこの3つの劇場を行ったり来たりしての舞台。
ちなみにお客さんの劇場間移動は禁止されておりますw

BIGのセットは教室。愛理、千聖、マイマイ主演。
BOXのセットは生徒会室。舞美とスターダストの福永マリカさん主演。
BASEセットは演劇部室。なっきい主演、あと研修生の野村、一岡。

演劇中のセット変更は無いので、ずっと同じ部屋に設置してある定点カメラで、女子高生たちの会話劇をのぞき見るような感じです。

私はBASE劇場を鑑賞しました。

中島早貴一人芝居と言っても過言ではないです。
濃厚なnkskワールドでした。
とにかくまあしゃべるわしゃべるわよく覚えたなと長ゼリフ。
踊るわ跳ねるわ泣くわと忙しいわ。
2列目(B列)の右端のほうでしたが小劇場のさらに小ホールなので超近い。
nkskの唾がリアルに飛んでくるのを感じるくらいです。

なっきぃヲタなら夢のような時間になるでしょう。
席を狙って取るならB列右端お勧めです。
ラストシーンにて目の前1m未満でなっきぃが生歌を披露してくれますよ。個別握手どころじゃないひとりじめ感を、5分以上味わえるでしょう。なっきぃの息が含まれたシャボン玉まみれになれるという特典付です。

最前A列は小さな補助椅子なので姿勢がキツイし、視線が低いので逆に観にくいかも。座席はパイプ椅子で非常に狭いです。通常の体格でも隣同士のひじが常時くっつくレベル。ピザ3人連番したら悲劇。

あらすじ。

中島演じる「かのこ」。
自己中心的で傲慢で目立ちたがり屋で痛くて空気読めなくて友達のいないぼっちのヘタレ、という人間的にどうなのというキャラです。演劇部部長ですが部員は彼女に愛想を尽かしみんな辞めていき、残るは中等部の後輩2人のみ。その子らも表面的には先輩を立てていますが、うぜえから内心早く卒業していなくなってくれと思っています。

そんな彼女が卒業式をボイコットしました。
元演劇部員であり学校を辞めた「後藤あかり」のために。後藤は教師と付き合っていたのですが、それがバレたあともその教師にはお咎めが無かったのに彼女だけ一方的に退学にさせられた(…とかのこは思ってるが真相はわからない)ことに憤慨しての示威行動です。

ちなみに「後藤あかり」はどの劇場にも実際には登場しない、伝聞だけのキャラクターです。「桐島、部活やめるってよ」の桐島くんですね。もしくは刑事コロンボの「うちのかみさん」か…ちょっと違うか。

で、BASE舞台しか観てない私なりに他の舞台の内容を推測すると…。

BIG舞台(教室)では、みちる(鈴木)、芽以(岡井)、梨花(萩原)の3人でどうやら一人の男子をめぐっての三角関係?喧嘩?がありそうな。みちるは実はその男子に告白されているのですが、同じ塾に通っているかのこもそのことを知っていたのです。そのため口止めをしにみちるが演劇部に来るシーンがあります。かのこのせいで大変なことになるのですが…彼女らがその後どうなったのかはわかりません。

BOX舞台(生徒会室)では、咲子(矢島)と、宝塚男役的な人気のあるヒカル(福永)の百合もの?っぽい印象ですが、かのこ視点からだとほとんどわかりません。演劇部の後輩もヒカル先輩に恋をしているようで、その流れで研修生たちが生徒会室に向かうシーンがあります。でも生徒会室で何があったかは私には詳しくわかりません。

要するに「3館全部観てね!」ってことですw

メンバーをただただ生で見られればいいって方は、

愛理ちさまいヲタ → BIG
舞美ヲタ → BOX
なっきぃ、研修生ヲタ → BASE

でいいと思います。
メイン劇場以外にはほんのちょろっと、数分しか出ませんので。
誰ヲタってわけでもなく、どれか一つだけ見るとしたらBIGがお得な気がします。いや私はBIGを観ていないのですがね。

BASEはなんか「番外編」というか、メインストーリーの蚊帳の外って雰囲気があります。なっきぃの喉が枯れんばかりの大芝居はすごいと思いますけどね。

苦言を呈するならチケットの値段ですね。
最低3公演観るのを前提に、6,500円は強気過ぎますよ。
まあ3館全部借り切って劇場使用料45万円くらい。
それでも350席程度しか確保できないから割高にはなるんでしょうけど、5000円くらいにできなかったものか…。

あとBASE舞台を見る人に注意。
トイレが個室一つしかないので、できるだけ会場に来る前に済ませておいた方が吉です。

ではでは。



fc2-2013_0315-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なきちさヲタの俺は2回見ないといかんのか打ち消しの文

演技

こんばんはりかやさん、NHRです。
何か最近の流れを見ているとハロメンの演技力が高くなったことに戸惑う自分がいる。

No title

こんばんは。「さくらの花束」観劇おつかれさまでした。

三つの劇場でひとつの芝居を同時進行で催すというグループアイドル

ならではですね。残念なのはこれがあまり注目されてないのが、

なんとも悔しいですね。


・つぐながクンの感想

ヘキサゴン打ち切りが惜しい・・・。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード