スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックマーケットからの緊急お知らせ

こんちくわ。

コミケ関連の話題を。

コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ
※長いですがぜひ読んで下さい
http://www.comiket.co.jp/info-a/C83/C83Notice1.html

脅迫によりコミケの一ジャンル(しかもサークル数トップクラス)の作品頒布差し止めという事件。
30年を超える歴史のなかでも前代未聞です。
これに匹敵するのは幕張メッセ事件くらいか…。あの頃はネットが無かったので、周囲の動揺がいまいちわからなかったのですが。

で、コミケ自体にはこれまでも開催の中止などを求めるような「脅迫状」は来てるんですよね。それでもなんとか警備の強化などによって滞り無く進めてきわけですが。

今回に関しては会場側からアウトを食らった形です。コミケだけじゃなく、他のイベントも同一犯による脅迫を受けていることや、公共交通機関へのテロすら考えられる事態に発展していますのでしょうがない。
しょうがないと割り切れないだろう黒子サークルの方には、同情の念を禁じえません。

黒子のバスケ脅迫事件 犯人?書き込みまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135238594027730101?&page=1
※真偽については各自判断して下さい

しかし捕まらないものですね。郵送って強いのか…。かいじん21面相の時も結局捕まらなかったしなぁ。

捕まったとしたらば、威力業務妨害罪は懲役3年以下、脅迫罪がもしくっついてもそれほど重い量刑にはならないでしょうけど、民事での損害賠償請求がスゴイことになるでしょうね。ジャンプフェスタの出展会社や、同人イベント関連からの請求の合計は、生涯かかっても払え切れない億単位の額に。

そして数十万人以上を敵に回した犯人は、ネットでさんざん個人情報が晒され、それは半永久的に残るため、偽名でどこか遠い地へ逃亡し、流浪の隠遁生活を一生涯送るしかなくなります。
「模倣犯」になる前に、ちょっと未来を想像してみるのは賢明なことです。



こういう事件があると「同人活動叩き」「二次創作叩き」「腐女子叩き」の騒音が鳴り響きますね。「己のよく知らない世界についてどや顔で批判すること」以上に、頭が悪く見える行動って中々無いと思うのですが。

野球が嫌いだから東京ドームに爆破予告するとか、会社に行きたくないから鉄道会社にサリン散布予告するとか、そういう無差別テロとカテゴリは同じ、明確な犯罪行為です。

そうです、今回の一件の責任は100%、犯人にのみにあります。
どうかこれをダシにして不毛な論争をしないよう、同人世界の一端に在る者として願っています。
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

創作に対する挑戦。

こんばんわりかやさん、お久しぶりですNHRです。
簡単にいえば、今回のこの事件は創作に対する挑戦ですね。(悪い意味で)
だれが犯人なのでしょうか、愉快犯なのか? メインカルチャー(ファーストカルチャー)至上主義者(左翼、サヨクに多い)か? 二次創作の意味、意義がわかっていない者か? それとも前3者以外の者か?
何にしても腹が立つ事件ですね。
 
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。