バイクとか

fc2-2012_1101-01.jpg

こんばんちくわ。

アメトークのバイク芸人を見ながら更新。
私用兼仕事用として今は150ccのスクーターしか乗ってないのですが、大型二輪免許を持ってる身としては、リッターマシンが欲しくなる所存。
でかいバイクのアクセルちょっとひねるだけで瞬間移動する加速感は麻薬。

しかし維持費がなあ…。
GSX-R750の時はタイヤ前後交換で6万飛んだし…。
燃費もクソ悪いし…。
都内だと止める場所にも苦労するし…。

…うわっ。気がついたらグーバイクで中古価格検索してた!
ヤバイよヤバイよ!
こういう「買おうかな…」ってことすると今乗ってるのが壊れるんですよ。
ごめんちゃーい!
今のバイクはまだあと1年半、10万キロは乗るつもりです。



自分がツイッターでつぶやいたこと。

「突然ど素人が『漫画描きなさい』と言われて、まず絵の練習をするのではなく、お話を考えようとしたなら、その人は「才能」があると思う。」

偉そうなこと言ってますね。
きっと酒呑んでますね。

「絵がもっと上手くなったら漫画描く」ってタイプの人へ嫌味に取られそうですが、そうではなく一度もなんも描いたこと無い「一般人」がそんな課題を与えられた時にそういう行動を取ったならちょっと感心するなあ、という意味です。漫画の本質を本能的にわかってるのかな、と。

逆に素人の話でなく、同人でもプロでも人に見せるという土俵に立ってる人の場合は、上のつぶやきはあまり意味がないでしょうね。描こうとする内容によって求められる画力はピンキリ&ケース・バイ・ケースになります。

絵が下手なら読者に伝わらないことが増えますから、画力はあればあったほうがいいんです。あるテーマの作品を描きたいがために絵の練習をする、というのはごく当然にあり得ること。プロの漫画家でも「何年もやってきてそれが描けるだけの技量に達したので執筆に挑戦した」という作品は多いです。

自戒を込めて。

・絵が下手で練習したくないのだけなのを「俺はストーリー重視だから」
・話を考えるのが不得意なので「絵が上手くなってから」


こういう風に言い訳にしなければ、人それぞれでいいと思いまーちゃん。



おまけ。

あのDO写真集の例のカット。
あれは事務所は完全に尿をイメージしてやってるよなあ…。
引くよなあ…。
描くけどなあ…。

※注・放尿絵です

up2012_1101.jpg


テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。大型二輪免許持ってらっしゃるのですか。

以前にも書きましたが、りかやさんはスガシカオさんをイメージしているので、

意外な感じがしました。

イラスト(大)の感想

いつもながら特徴とらえてますね。

先月、生で見ただーいしはピンクが似合っててスレンダーでした。

黒髪が印象的なので茶髪に染めてちょっと残念です。


イラスト(小)の感想

あの事務所がそこまで深く考えてるとは思えませんが・・・。

その昔、細川ふみえさんのポスターを思い出しました。

PTAから「おもらししてるようで不快」と言われたやつです。

ふみえさんのもDOもなんてことのない写真であり、ポスターなんですけどね。

言われなければ。

No title

>>KAIXAさん
スガシカオさんとは光栄ですがw
言われたことがあるのはドランクドラゴンの鈴木さん。
さらに体重80kgにして骨太に太らせた感じです。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード