

宗教というもの

ちくわ。

やっベースランプだわ。
全然ムービー進まないわ。
なんかネタ浮かばなくて描けないわー(ミサワ風に)。

狼の一部で里山の石井さんが信仰している「世界救世教」の話題で盛り上がっているようですね。日本人の大多数は「無宗教」ですからアレルギー反応を起こす気持ちもわかります。
…まあそのわりに結構「神頼み」な行事が多いけどw

私は以前でかい宗教組織に所属していたので、宗教アレルギーがありません。
時代や生まれた地が違えば、人を超えた存在である何かを信仰することは当たり前の生き方であると言えます。むしろ日本人が変わったタイプなのかもしれません。

「ハロプロがカルト宗教に関わってしまった!」と叫んでる方もいますけど、「カルト」であるか否かの判断は素人が外部から見て判断できることではありません。というか、入信してみないとはっきりとはわからない上に、入信して信仰を深めるとさらにますますわからなくなってしまうものです。そもそもこの世界にどんだけ宗教があるのか知ってんのお前?って感じ。

あ、カルトってナニよ?の方へ。

はてなキーワードからコピペしておきます。

もともとの意味は「正当な宗教に対する新しい宗教」という位置づけだったが、現在では「極端な(時に危険な、また反社会的な)思想を持った宗教又は団体」という意味で使われる。

と、まああまりいい意味ではないですね。
その中でも「破壊的カルト」と呼ばれる宗教の見分け方、として通例なのが以下の点。

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
3.自分の頭で考えることをしないように指導する
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする
11.外部に対して正体を隠す傾向がある
12.生活が細部にわたって規定される
13.組織が信者の生活のすべてになっている
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える


こう活字にして読んでみると「なんかすごい秘密の恐怖組織」みたいですよね。
私がいた所は全世界で700万人もの信者が存在するのですが、上記の15項目全てに当てはまります(!)。
マインドコントロールが効いているのでまったく気づきませんが。
いや気づいてる人でも項目(15)によってそうそう棄教できませんけど。
ちなみに信者さんはみんな優しくて慎み深くて親切な方ばかりでしたよ。
ほらよく2人組で家に訪ねてくるあの方々です。
「人の命よりも神への信仰を第一とする」ってところはついていけないですけど。

…ま、長々と書くことじゃないので興味のある方は呑みの席ででもw

そのへん世界救世教は…ゆるいんじゃないかなあ。
いや詳しいことなんて知りませんし、そもそも石井さんが分派系だったとしたら話は違うし。
といろいろ検索してたらその分派系について興味深いサイトが。

マインドコントロールについて
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/cult_tec.html

そういや今現在世間をにぎわせてる尼崎事件。
主犯の女性はマインドコントロールを巧みに使っていたようですね。
よく「なんで抵抗しないんだ?」とか疑問が出ますけど、そんなん無理です。
「抵抗する」という思考が発生しなくなってしまうのがコントロール化にあるということなんですから。
経験上それは断言できます。


最後に。


私は神の存在を固く信じてますよ。



なんか小賢しい話をしてしまったので。おしっこ絵でも。

fc2-2012_1025-01.jpg

美少女排泄教でも立ち上げるか。

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。宗教に関してはよくわかりませんが、

私も神はいると思ってます。ただ、麻原はとっとと処刑してほしいですが。


おしっこ絵の感想


これはUTBのグラビアが元ネタですか?無邪気に「まんこまんこ」と
言っているメイメイがかわいい。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
