京急蒲田工事完了

fc2-2012_1022-01.jpg

こんばんちくわ。

昨夜の黒バラ大笑いでした。
言葉遣い悪いってのは個性(売り)だと思いますよ。
然るべき所で敬語が使えればいいんです。
出川さんに対して恭しく対応したら意味ないですしw

さて本題ですが今日は鉄道の話です。

京急蒲田駅連続立体交差化工事が終わりました。
駅伝でひっかかるあの第一京浜踏切が無くなったのです。
これで京浜急行は北品川から京急川崎まですべて高架線となります。

…まあ乗らない人にとっては「そなの?」って程度の話ですが。
私にとっては子どもの頃からの未来予想図の実現であります!

京急の新馬場という駅の近くに住んでいるのですが、子供の頃は地上駅でした。
それは北馬場と南馬場という2つの駅だったのが1つになってできた駅なのです。

幼稚園に上がるちょい前、その合体新駅は高架駅となって完成。
その隣りの青物横丁~立会川はまだ地上。
でも高校生になるころそこもまた高架駅となって。
社会人になってしばらくしたら平和島から先の高架化が始まって。
数年前に上り線だけ高架化が完成して。

…と35年以上に渡る大工事の歴史。
その景色の変遷が脳裏に蘇って来るわけで、結構感慨深いものがあります。

ちなみにこの工事完了によるダイヤ改正で、品川から羽田空港まで最短15分になり、モノレールよりも2~4分早くなるそうです。京急VSモノレールの空港輸送機関対決がさらに加熱しそうですね。

まあこんだけ京急の話をしておいてなんですが、うちからだと徒歩で天王洲アイル駅へ行ってモノレール乗ったほうが空港行くには絶対早いのですでに決着がついていますw

上のイラストは私が物心つくかどうかのあたりで廃車になった230形です。
吊り掛け駆動モーターの轟音が幼心に残っています。


☆YouTubeで発見した貴重な映像!

京急1985年当時の前展望



いやその昔見たことある景色のはずなんだけど新鮮。



おまけ。イラモスレうp絵。
うんこ絵ですので注意!

up2012_1021.jpg

up2012_1021b.jpg

up2012_1021c.jpg

up2012_1021e.jpg



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしの・・・

お久しぶりですりかやさん、NHRです。
上で書かれていた、懐かしの鉄道車両といえば、私にとっては山陽本線等の115系(これは現役ですが)特に宇野線快速の12両編成、153系(冷房車が少ない当時でも冷房が付いていたので結構好きでした)、伯備線特急やくもに使われていた食堂車付きのキハ181系、晩年は短編成になって特急いなばにも使われていました、あの発車時に音は豪快なのに最初全然加速しないところが好きでした(笑)、そして伯備線で使われていたキハ26型400番台、元1等車だけあって私は最初グリーン車と間違えました(笑)、さらに旧客のスハ43系、スハ44(元特急つばめ等の3等車)、オハ35系、スハ32系、あの独特な重厚さが結構好きでした、しかしドアが勝手に開くところと、スハ32の木の背ずりには最初びっくりしました、あと今は亡き下津井電鉄鉄道線、片上鉄道も好きでした、そしてなんといっても魔改造で有名な広島の簡易冷改115系、一部の車両は改良クロスシートで妙にシートピッチが広かったので私は勝手にグリーン車と呼んでいました(笑)。
極めつけは乗れないけど荷物列車、EF58、EF62が荷物車、パレット荷物車、郵便車を従えて岡山駅で荷役作業をするところなどは面白かったです、中に乗っていた車掌さんも何か哀愁が漂っていました(笑)。
まあ、あのころ普段は当時の家の近くの水島臨海鉄道栄操車場付近の踏切で貨車の入れ替え作業をよく見ていましたが。
現役ではJR四国2000系の瀬戸大橋線陸上部分でのスピードの飛ばし具合が好きです。
「黒バラの件」
大変面白かったですね、しかしこれだとりかやさんが以前漫画でネタとして書いていた小田さくらちゃんがまーちゃんを教育するのが現実になりそうで怖いです(笑)。
駄文、長文失礼します。

No title

キハ181の爆音鈍加速に全面同意ですw

No title

イラスト(カラー)の感想

三年前に通勤で使っていた名鉄電車を思い出しました。

イラスト(モノクロ)を見て思ったのですが、

スカトロのAVはそれ専用のスタジオなのですかね。

正直、おしっこモノは購入できますが、大便はどんなに好きなコでも
買えませんね・・・。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード