

(684) ステーシーズ

fc2-2012_0610-02.jpg

こんばんハムエ。

金曜日に娘。の舞台『ステーシーズ 少女再殺歌劇』を観てきました。

 原作 大槻ケンヂ 『ステーシーズ 少女再殺全談』(角川文庫)
 脚本演出 末満健一
 音楽 和田俊輔
 プロデューサー 丹羽多聞アンドリウ(BS-TBS) / 佐々木淳子


おおまかにストーリー。

近未来の世界で突然奇妙な現象が起こるようになった。
14~16歳の少女が突然妄想に囚われ、やたらと笑い出すようになり、死を恐れぬ多幸感に包まれた「ニアデスハピネス」と名付けられた状態になる。そうなってしまった少女はしばらくののち死亡し、数時間から半日後にゾンビとなって蘇る。

そのゾンビらは「ステーシー」と呼ばれる。彼女らは、人肉を食らうために誰かれ構わず唸り声をあげて襲いかかった。その動きを完全に止めるためには最低でも165分割の肉片に切り刻まなければならない。その行為を「再殺」という。

「再殺」が許されているのは親や兄弟、武装した再殺部隊、または「ニアデスハピネス」の少女が直接指名した者(例えば恋人)のみ。



いやー面白かったです。
2列目センターでの鑑賞は迫力の一言でした。
歌も、ダンスも、ゾンビとなった娘。たちの格闘も、それを殺戮しまくる兵士たちの銃声も、娘。たちの殺されっぷりも、素晴らしかった。

終わってから原作小説を読みました。
…いやあこの狂気と血にまみれたエログロ物語を、よくアイドルの舞台にしようと思ったものです。
ステーシー化した少女を様々な方法で肉片に変えていく濃密な描写は恍惚なエンターテイメント。

大槻ケンヂさんと演出家の末満さんの対談にて、

末満「(略)『ステーシーズ少女再殺全談』という、とても面白い小説があるんですけど、どうですか?って制作サイドにお話させて頂いたんです。そこでプロデューサーの方が”読んでみる”って言って下さって。正直、”あ、読まれちゃうのか……”って思いましたけどね(笑)」

司会「そりゃそうですよ!読まなくちゃOKもNGも出せませんからね(笑)。」

大槻「そのとおり(笑)。でも読まれちゃったら絶対にOKしてもらえないなって思ったんですよね?きっと。」
末満「ここだけの話、あれを読まれたら絶対許可下りないと思いましたね。」
大槻「あははは、そりゃそうだ(笑)。」
末満「でも読んで下さって”面白いね、イケるんじゃない?”って言って下さったんです!
大槻「へぇ~、イケちゃうんだ(感心)」

(パンフレットより引用)




ゾンビ化した少女をワクチンやらなんとかして治そうとする話とかじゃないんですよ。
この現象の原因は「神様のきまぐれ」としか語られません。病気ですらない。

愛するものに殺されたいと願う気持ち。
愛するものを殺してしまった人の気持ち。
ただただ対象を心なきゾンビとして日常的に殺戮している兵士の気持ち。
心がないはずだったステーシーたちの気持ち。

愛と悲しみと狂喜と狂気が入り乱れた心理描写メインのお話です。

短い稽古期間で910期がんばった。
本当に大きな拍手を贈りたい。もちろんれいなにも、共演者たちにも。



以下は完全にネタバレです。

原作読んで補完できたことを書きますので、原作読むつもりがある人はスルー推奨。



・有田博士と隊長が実は「アッー!」な肉体関係にあった件。
私の見た回では無かったんですが、土日ではキスシーンが追加されたとか?w
倉庫番は有田を抱きたかったんだとか、ホモばっかり。隊長はバイらしいけど。

・捕縛されたステーシーには人を噛まないためにボールギャグがかまされている。それ舞台でやってたらよだれタレっぱなしでいいよなあフフフとか思ったの。

・ステーシー化した少女とセックスすると膣内の「悪性体内分泌物」によって人間は死ぬ。隊員たちはステーシーを惨たらしくミンチ化することによってある種の性的な快感を得ていた。「無駄マンコ」とかひどいこと言ってます。数年後、人肉を食わなくなってしゃべるようになったステーシーからは「毒」が抜け、子づくりが可能になる。

・「ホスピス」はステーシー現象が起きだす十数年前に生まれた「畸形少女」かつ「超能力者」が集められた場所。原作だとドリュー(工藤)は三つ目で「イヤー!ボン!」(念じた相手を爆殺できる)の使い手。玉代(生田)は三つ目のテレパス。静美(譜久村)は三本腕。美伊(飯窪)には7つの乳首がある。

・「ホスピス」への再殺部隊の襲撃から逃れた十数人の畸形少女は、後に人類と子どもを作り「ハムエ」と呼ばれる新種族を発生させる。

・原作では有田博士とモモ(鞘師)が生き長らえ、後に子どもをもうける(ステーシーベビー)。そのようなわけで舞台でアダムとイブ的な役割だった裕助と砂也子(石田)はあっさり再殺部隊に射殺されている。

・原作でドリューを再殺するのは渋川。矢川隊員はイヤーボンでドリューに殺される。

・未来のステーシーは4歳児程度の知能で、ロストに対して忠実。寿命は17年。

・舞台ではラスト渋さんが自殺しているかのような演出(※こめかみに当てての暗転→銃声1発→のちに銃声8発に演出変更有り)だが、原作では老人になるまで生きながらえている。

・その未来では我々人類は「ロスト(失われゆくもの)」と呼ばれ、肉を食らわないおとなしいペット化したステーシーと、そして「ハムエ」という三つ目6本指の種族(単体で増殖する)が共存して暮らす世界となっている。

・老人となった渋さんはペット産業と化したステーシー(露天で売ってる)を代々買い替えいつも「詠子」と名付けて可愛がっております。

・え?説明がよくわからない?素直に原作本買って下さいw


ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫)ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫)
(2008/03/25)
大槻 ケンヂ

商品詳細を見る




fc2-2012_0610-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「どんどんれいなが変わっていくの」

なんとなくわかるなー
今れーなバンドのオーデやってるから
早い時期の卒業とかが考えられる

なんかれーなが山Pに見える時がある…

No title

ステーシーズ観劇お疲れ様でした。

オーケンさんもサブカルには一家言持ってますので、一度
アイドル戦国時代について聞いてみたいものですね。

ちなみに私は「オンリーユー」が好きです。

・つぐながクンの感想

乳のふくらみだけでフクちゃんとわかる自分が悲しい・・・。

単に自覚が芽生えただけなのに、リーダーの仕事奪われて、
その上、くどぅーに


>毎日楽屋来てますけどヒマなんですか?

と、とどめの一言を喰らう姫が哀れでならない。

ということは、れいなはどれだけ下のコの面倒みなかったんだ!?

No title

工藤のくせに
さゆは暇じゃないぜぇ

なんてな
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
