スポンサーサイト


(664) 7年間の軌跡と8年間の奇跡

こんばんよっす。

AKBのあっちゃんが卒業予定ということで。
時期などまだ一切が未定のようですが、時代の変化を感じます。

モーニング娘。の売上低下の原因の一端に「人気メンバーを次々と卒業させていったから」という説があります。いわゆる卒業商法でライブをわかせることはできましたが、長期的に見ればファン数は減っていく一方となりました。

まあアイドルの「賞味期限」を考えれば、取らざるを得ない方法でもあったわけですが、それにしても一時期の卒業&脱退ラッシュはすごかったです。

卒メンヲタの身の振り方としてざっと5つ。

(1)別のメンバーに推し変する
(2)とりあえず箱推しとして頑張る
(3)他のグループを推す
(4)他事務所のアイドルを推す
(5)アイドル以外の趣味を探す→ヲタ卒

UFAとしては(1)~(3)で頑張ってほしいと期待していたのでしょうが、そうは問屋が卸さなかったわけです。

AKB陣営にしても同じ轍は踏むまいと、ブレイクしてからの人気のあるメンバーは極力卒業を避けていたみたいですが、ここへ来ての不動のセンター卒業。
いやむしろあっちゃんだからこその決断なのかもしれません。
「トップメンバー達の卒業の始まり」を飾るのはやはり彼女から、と。

他のトップメンバーからだとなんか「ついに決壊が始まったか…」って気がするんですが、あっちゃんなら「ああもういいだろう…解放してやれ」ってホッとした感じになりますし(※個人の感想です)。

2005年から7年近く、AKBの顔としてしゃにむに働いてきた彼女。
グループ仕事が減れば、何かを落ち着いて見つめなおす時間も取れることでしょう。
自分の向かいたい方向のみに専念できる環境になれれば幸いです。

そういや「元AKB」という冠を使わずして、仕事を取れる初めてのAKBメンバーになるんじゃないかな?彼女はすでに全国レベルの知名度と言えるでしょうから。



土曜日は、そんなあっちゃんがAKBに入る前から頑張っているアイドルグループを観てきました。

そうです、Berryz工房です。
国民的な知名度は今一歩ですが、アイドル界ではすでに知らぬ者は誰もいない「古参」の領域に達しているすごいグループだと思います。
恐らく今現在活動している全アイドルをすべて同じ楽屋にしたとしたら、他のアイドルたちはベリのためについ座れるスペースを空けてしまうことでしょう。あ、℃-uteはしないか。

このグループを短く日本語で表現すると「奇妙奇天烈」ですね。

いつもながら隙だらけで隙の無い楽しいライブでした。
「ゆるし亭にゃん子」のネーミングセンスにMVP!
りーちゃんの髪型がよろしくて、なんか復活した感じです。

私が行ったのは単独コンの201公演目でした。
8年間、ホールでライブをし続けられるってのはアイドルとしては異常です。
当時ベリヲタというだけでロリコン扱いされたわけですが、今となっては小学生時代からのデビューに感謝ですね。

詩子ことロリの化身であったりーちゃんが来月18歳となります。
ついにベリ全てが児童枠から外れるわけです。
酒ありのディナーショーや、カウントダウンライブなど、これからしかできないことが広がっているんじゃないでしょうか。

「ベリはあと何年活動できるだろうか…?」なんてネガティブ思考はやめましょう。


Be元気 <成せば成るっ!>




fc2-2012_0326-01.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

201回目俺も行きましたよ!
13列って結構前の結構ど真ん中の位置にいました!

No title

近いっすね
自分11列の右よりだったんで

とりあえず箱推し

>(2)とりあえず箱推しとして頑張る

愛ちゃん卒業後の私は今、こういう状態です。

もとから箱推しであると同時に、愛ヲタだったので、愛ちゃん卒業後も
娘。ヲタなのですが、ただやっぱり、何か物足りないんですよね。

今のメンバーは全員好きだし、これからも娘。ヲタを続けていく予定
ですが、経済的な事情もあり、ライブ参戦回数は本当に減りました。

これまで1年半ごとに行われていた、娘。のハワイツアーは毎回、
参加していましたが、愛ちゃんがいないのに、格安パッケージ
ツアーよりもはるかに高い金額を出せるか、というとかなり迷う
ものがあります。

ハワイツアーのおかげで、ハワイそのものが大好きになったので、
ハワイに行くこと自体はいいのですが、推しメンがいないのに
高いツアー代金を出せるかというと、二の足を踏むというのが
率直な心境です。

No title

爆笑しましたwww

No title

これって工藤はうんこしたからチョコレートを連想してるって意味ですか?

No title

私は1~5をバランス良くやってますが、難しいところですね。

・つぐながクンの感想

色黒だということを言いたいのでしょうか?
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
