よみうりランドイベントの件

up2011_1123.jpg

こんばんまのまの。

よみうりランドイベ行ってきましたよ。
実にハロプロの歴史に残るイベントでした(色んな意味で)。

上の絵はハロプロイラストコンテストに出した物。
残念ながら予選落ちでした。



さて全然参戦してない方のために前知識。

モベキマスのCDは7種類売り。
どれを買っても「イベント参加券兼握手券引換券」が付いて来ます。
イベント当日は「モ・ベ・キ・マ・ス」の5レーンに分かれて握手会をします。メンバーリストは事前発表。
握手券は1人で一度に引き換えられるのは5枚までです。それ以上の引き換えを希望の方は、一度場外に出て、最後尾に並んでいただきます。

…こんな感じかな。

私は通常版と真野ちゃん盤を買いました。
そんなわけで「一度に引き換えられる5枚枠」を3枚分残しているのです。
それならループ厨の友人らの分の引き換えもやってあげようかななん~と、朝から行くことにしました。あと、あまりゆったり行ったら芝生席になりかねないので。

で、8時ちょいによみうりランドに到着。
なんとバスを降りたらすでにその近くまで入場列が!

「これはただ事ではない…」と思いました。
というかすでに2千?3千?この大量の人間はどこから来たんだ?
武道館の時も思いましたが、隠れハロヲタというかライト層というかそういう方々は、想像するよりはるかに多いようです。

始発組と徹夜組と運営(エスタ)の間で暴動があって警察が来たとか、そういうほほえましい話を聞きながらひたすら並ぶ。

並ぶ。

並ぶ。

入場ゲートにたどり着いたのは11時15分。
うわお…。ずっと友人らとバカ話してたからいいけど、ひとりだったらこりゃ辛いですな。

ゲートで300円を払うと、再入場用のリストバンドをつけてくれます。
そして参加券を見せ、座席指定券をゲット。
あとから知りましたが、私の到着時間あたりがボーダーラインだったようです。
8時半着くらいだともう芝生ゾーンだとか。

そのまま坂を下って100メートル以上歩き、握手券引き換え場所である広場へ向かいます。ですがコーンで柵はしてあっても、スタッフが全く居ない。なるほどこれなら割り込みし放題で再入場リストバンドの意味がない。

で、広場に到着。
どこの最大手サークルだよ!と突っ込みたくなる行列。
1時間ちょっと待ってやっと握手券5枚と交換。12時過ぎてるよ…。
でも後ろにはまだまだ行列が見えないほど続いており…どう考えてもライブ開演の13:00には間に合わないな、というか握手券自体が無くなるだろ!とまた突っ込み。

実際に開演前にすべての握手券が配布終了。

ちなみに一番人気は「ス」。

メンバーは和田彩花(スマイレージ)、譜久村聖・工藤遥(モーニング娘。)、徳永千奈美・夏焼雅(Berryz工房)、鈴木愛理(℃-ute) でした。

最後に無くなったのは「べ」。

嗣永桃子(Berryz工房)、田中れいな・石田亜佑美(モーニング娘。)、萩原舞(℃-ute)、勝田里奈・田村芽実(スマイレージ) というメンツ。


つぶやきでお目当てのレーンの握手券が無いという悲鳴が巻き起こる。
このあたりでみんなの心は「このイベント大丈夫か?」という雲行きに。

ライブ会場へ入ると芝生まで人だかり。
何度かよみうりランド来てるけど、ここまで客入り多いのはホント初めてです。

※クリックで拡大
fc2-2011_1123-01.jpg

B7列で待ってると「友人と連番したいのでB4列に交換してくれないか」と声をかけられ快諾。

移動したら双眼鏡人間にはなかなかいい席。行列の疲れも吹っ飛びます。
予定通りライブは30分遅れで開始。

CD一枚買えば観れるイベとしては最高でした!
というかミニハロコンです。ハロコン高けーよ!って感じです。

雑感。

・飯窪さんとまあちゃんのダンスに一抹の不安がw
・ダーイシは完全に即戦力
・メイメイのちょこまか動作がいちいち可愛い
・ズッキが動くと地響きがしそうだ
・梨沙子は始まりと終わりを7周位してなんか可愛い。二郎をたらふく食わせたい。
・みやびちゃんは今の髪型が一番いい
・ライバルと付き片やってくれたなんだこれ神ライブ
・許してニャン阻止失敗
・光井は何かと今の娘には必要なので春までに完治期待


で、15時過ぎにはライブが終わり握手会へ。
さてどこでやるのかな…と思ってるとステージ上に机を並べ始めた。

えええええ!?

5レーン分けをするなら広場だろ…おいマジか。
今ですらギッシリの会場でそんなことしたらなおさら人がごちゃごちゃになって収集つかねえぞ絶対。

とどめに司会のおじさんが「握手券が渡せなかった芝生席の方に、サービスで一回だけお先に握手機会をプレゼントいたします」的なことを言い出し。

ようするに順番は。

(1)芝生席(のチケットを持ってる人)
(2)指定席のブロックごと

で、全員とりあえず1回は握手をして場外に出たあと再び入場

(3)複数枚の握手券を持ってるループ組


ということになるという。

…無理無理無理!
そんな順番守るモラルはヲタに無いから。保証する。
あと守らせるスキル無いから。エスタに。保証する。

個人的には握手なんておまけのサービス。
イベントのついでにして帰るようなもんなので、すぐさま友人らに握手券をあげて帰宅。冬コミ原稿執筆再開。

でも気になりちょいちょい狼を覗いてみる。
予想通り「正直に順番を守って座席で待機している人は18時半になっても1回目の握手ができないような状況」になっていたようで。

20時過ぎに握手会組の飲み会に参加。
みんな大量に握手して幸せそうでしたw

ライトな親子ファンなどにはトラウマになったかもしれない今回のイベント。
問題点を素人なりに考えてみました。

(1)来客数の見込みが甘かった

普段値段が高めのハロプロが、千円ライブやったらこういうことになるんですね。
普段おっさんばかりなのに、若者子どもがめっちゃ多かったよw
個人的には今回のライブには5千円払うから、4時間並ばせないでくれって感じ。

(2)握手会の場所選定が悪かった

AKBのようにレーンを作るような個別握手会の場合、フォーク並びをすることになるけど、その長さが取れないよみうりランドのステージなどではやるべきではない。入り口で混乱し混雑しすぎて、握手レーンがスカスカになり、結果大量の客をさばききれなくなる。

(3)スタッフの人数が少なすぎる

朝の行列で最後尾から入場ゲートまで2~3人くらいしかスタッフを見かけなかった。しかも黙って立ってるという「仕事」をしている。握手券引換所の状況を行列後方のスタッフに伝達することすらできない(手が回らない)レベルはいかがなものか。

(4)ヲタにモラルを期待しすぎ

徹夜組を隔離し、始発組を先に並ばせようとして起きた暴動。
武力もスキルも無いのにそんなことしてはいけない。
割り込みを防ぐ力は1にも2にも、スタッフの監視と注意しかない。
いくらでも割り込める状況で「順番に並んでください」と声を上げるだけなら、それは「仕事」として成り立っていない。途中から注意することすら放棄しているわけだし。

ちなみにケタ違いに人の多いコミケが大きなトラブルも無く成り立ってるのは、確かにスタッフの仕切りが優秀なのもあります。でも決定的な違いは「コミケでは一般参加者がスタッフを信頼している」という点。
もっともスムーズに速く同人誌が買える方法は、スタッフの指示に従い並んでいることだ、ということを知っているから成り立っているのです。

(5)運営側が基本的に………無能と書こうとしたけど今更だしやめとこうw

握手会の時間を1時間半延長したり、後日振り替えイベントをやると告知したり、まあ以前に比べればかなりヲタに優しい事務所になったと思いますよハハハ(遠い目)。まあその分メンバーは負担かかりますけど、それも仕事だしなー。それはUFAのお家事情ということでお客さんの私にはどうにもならないわ。

…チッ、後日イベあるんだったら握手券友人にあげなかったのにw


参考ブログ

ハロプロフェスのことをありのままに書く
http://ameblo.jp/kazuppecty/entry-11087880754.html

「ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011」イベントに参加されたお客様へ
http://www.helloproject.com/news/1111242130_hello.html

スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

私も行きました。

私は逆に、今回は事務所に感謝したいです。それは握手券を
入手できなかった芝生席の人達に、握手会参加を認めてくれた
からです。

11時すぎに会場に着いた私はもちろん芝生席。おまけに握手券も
余裕で「完売」状態。イベントだけ見て帰ろうと思っていましたが、
まさかの「握手会参加していいよ、好きな列に参加していいよ、
それに芝生席の人達は優先して先に握手していいよ」とのお達し。

ライブは遠くて見づらかったけど、握手は握手会が始まってすぐに
「キ」の列で握手できました。逆に指定席の人達はつらかったで
しょうね。待ち時間は長いし、途中で雨は降ってくるしで。

舞美ちゃんの笑顔はすばらしかったけど、さゆの顔が非常に疲れ
ていたのが気になりました。

今回

徹夜組に関しては色々あるのであまり言える立場じゃないけど確かにイベント参加の敷居が低いと人が集まるっていう考えが事務所に無かったというのが改めて分かった気がする。
若い人が多くて普段はハロプロじゃない所に行ってそうな人達が多かった気がしますw
代替イベントをやります!とは言ってたけどもちろんよみうりイベント企画時点で始めから代替イベントの日程まで確保した上だったと思います。

まあもう二度とこういうハロー全体でのイベントはやらないだろうけどやるとしたらもうちょっと敷居上げても良いような気がします

今回の騒ぎの原因は各地での即売イベントで参加券付CDを販売したことじゃないかなぁ 通常盤に参加券付けなければこんな事にならなかった気がします

No title

道重とメシクボさんの間に顔だけ見えてるの誰ですか?

No title

>>ゆういちさん
それはラッキーパターンでしたね
舞美ちゃんは最後まで元気だったそうですよ

>>だいとーろーさん
通常版に参加券が付いてなければ、もう少しイベント参加者は減っていたかもしれませんね。ただその減った分って事務所がほしがってるライト層なのではないかと…。

>>iciさん
いくぽんです。

No title

徹夜は禁止と言ってるんだから徹夜組は入場禁止にするくらいの毅然とした態度をとるべきでしたね
暴れ得不正し得みたいな状況をつくってはいけない
割り込んだやつは握手券も引換券も没収して強制退場させるくらいの警察力をもって挑まないとあの人数は裁ききれないでしょうね

握手会付きなのはCD売り上げ対策なんだろうけど正直ハロプロのイベントに握手会はいらないなあと思います。
アイドルだからなにかの指標で人気をアピールしなきゃいけないのはわかるけど今なら一般人に見向きされなくなったオリコンチャートよりライブ動員力をアピールした方が効果が高いでしょう
定期的に安価で参加できる大規模なハロプロフェスのようなものを開催して動員力をあげていけばいいのにと思います

No title

>>わらさん
ハロプロに握手会は基本的にいらないが、CD売上のためには複数買いをさせないとならないのは難しいジレンマですよね。オリコン順位なんてヲタにはどうでもいいのですが「音楽やハロプロに興味の無い層」に対してアピールできる唯一の数字ですし…。

No title

よみうりランドイベント参加おつかれさまでした。

いろんな意味で大規模なイベントだったようですね。

なんだかんだ言っても大事なのは信用と信頼だということを
改めて思い知りました。

あとイラストコンテストの落選残念でしたね。

私は特徴をとらえているし、予定表を確認しているれいなと
ミッツイーが芸が細かくていい仕事していると思うのですが・・・。
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード