狼のレクイエム

こんばんは。

今日は「狼」の話。
動物のではなく、2ちゃんねるの狼。モ板ですね。

私は2002年くらいからの住人です。
ネタスレ、雑談スレ、コンサスレなどで楽しんできました。

や、とにかく。
ここ1~2年、異様に狼が気持ち悪い。
不毛な舌戦と煽りと叩きと…。

いわゆる「アケカス」「ハロカス」の糞のぶつけ合いですね。
ここ最近はモベキマスのCD売上が燃料になって、ハロ側が「劣勢」か。

狼では昔から罵詈雑言でのヲタ論争はいくらでもありました。
でもそれはハロプロだけでの内乱。
ハロプロそのものが中傷されることは無かったのです。
まあ、事務所に対する批判は常時ありますが…。

なわけで私も「また○○ヲタと××ヲタが不毛な争いしてるよ」と笑って見ておりました。
が、ここ数年のAKBと他アイドルの躍進。
実質的にハロプロヲタの雑談板ではなくなっております。

狼住人はざっくりわけるとたぶん6パターン。

ハロヲタ。
元ハロヲタ。
AKBヲタ。
他アイドルヲタ。
複数の兼ヲタ
アイドルに興味ない人。

まあまともな場所なら共存できるんですよ。
お互いがお互いの好きなものを応援してりゃいいんですから。
でもそこは腐っても、というか腐ってる2ちゃんねる。
しょせんは匿名掲示板の悲しさ。

己の心のいびつさを投稿によってでしか晴らせない人々の最後の砦です。
各人が趣味を楽しく謳歌しているのを見て、呪詛を投げつける者の隠れ家です。
弱き人間達の受け皿として必要なものなのかもしれません。

でもね。

でも、毎日毎日「ハロ解散秒読み」「○○に大惨敗でハロカス死亡」などと煽られ続けると、そりゃあ人間不愉快になりますよ!わざわざマンホールのフタ空けて下水道覗き込んで「気味悪い」って言ってる様なものですけどね!

ごく普通のAKBヲタが煽ってるわけじゃないのは承知してます。
というか充実したヲタ活やってる人はそんなことする気が起きないはずです。
楽しくもなんとも無い、全くの時間の無駄ですから。

だからこそ。
だからこそ、気持ち悪い。

狼で「AKB大勝利宣言」をしている貴方がたは。

メンバーですか?
マネージメントをしましたか?
作曲をしましたか?
振り付けをしましたか?
衣装の製作をしましたか?
PV撮影に関わりましたか?
劇場運営に汗を流しましたか?
テレビ局の関係者ですか?
広告代理店の営業マンですか?

AKBの躍進にとって必要な人ですか?

…そういう方が勝利宣言をするならば、筋は通ってます。
アイドルに勝ち負けが必要かどうかの議論は置いておくとして。

しかし。

狼で「AKB大勝利宣言」をしている貴方がたは。

何者でもないでしょう。
ただの客です。
CDを何十枚買っても、どれだけイベントなどに金を使っても。
ただの客です。
それは努力しているのではなく、娯楽にふけっているだけです。
ご自分で何かを成し遂げたのでもなく、リスクを負ってもいません。

ただの客です。

もっとタチの悪いのは客ですらない荒らしの第三者。
そこまで行くともう病人なので、哀れみの目で見守るべきかもしれませんが。

ああ、いつからアイドルは売上至上主義になったのでしょうか。
大昔からそうですか?そうかもね。
じゃあいつからアイドルヲタが、己の応援するアイドルの売上を誇るようになったのでしょうか。

ゲームハード論争と同じやん!

より売れてるハードを持ってるほうが偉い。
より面白いハードを持ってるほうが偉い。

偉い?
馬鹿言うな、偉いのはハードを作った会社です。

「マクドナルドの方が売上高が多いから、ロッテリアで食ってる奴を下に見てる」

そんなこと、日常生活で言ってたら基地外扱いされますよ。


あ!

ああ、そうか…。

…だから狼で叫んでるのか。


と、ブログで叫んでみました!

「狼見なきゃいいんじゃね?」とか言われそうですが、たまに面白いスレあるからやめられないんですよねw

☆バイバイ☆
川 ´‘ _‘||ノ
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

自己同一視

全くもって同感です。
ネットで積極的に発言をしているAKBファンを見ていつも思うのですが、なぜあんなに偉そうなのかと。

CDの売上がものすごいからと言って、ハローや他のアイドルはもちろん、サザン・ユーミンといった歴史の長い、超大御所まで完全に見下している人が本当に多い。

りかやさんの仰るように、彼らは別に関係者ではなく、ただの客にすぎません。客がAKBと自分を同一視して、偉そうに振舞っているのは滑稽であり、逆に哀れですらあります。

No title

ハロヲタもAKBヲタも完全に「どっちもどっち」でしょう(笑)

私の場合はアップフロント事務所信者やパフォーマンスガーが嫌いなので、
そういう場所はすぐに閉じて見ないようにしています。(狼に限らず)

狼が面白いのは勿論なんですが、イラつく程に鬱陶しいならその掲示板を見なければいいだけの話で。
やめられないなら半ばネット依存症なのでは?

その昔

狼とバファリンの半分は優しさでできていますと言われたぐらい2ちゃんねるの中ではいい意味で異質な存在でした
(狼は2ちゃんじゃないという説もありますがw)

それが今は「またベリヲタが」「特殊℃-uteヲタが」とか悪意のある第3者が双方の役に成りすまして叩きあいの種火を点ける始末

あとは偶然に立てたネタスレを微妙にパクって立てまくる
狼の中では新参の俺もこれにはうんざりです

昔は笑えるネタスレがあってそれに参加するのが楽しみでしたが、今では惰性で付き合ってる感じですね
だったら辞めればと言われそうですがw どんな風な終末を迎えるのかも楽しみであって

ツイッターがコミュニケーションツールのメインになってから拍車がかかってるのかも?
今狼に常駐してるのがどのくらいいるのか、とても気になるところです

平日の日中でも6~8時間放置してもdat落ちしないこともしばしばですしね

No title

今の狼が気持ち悪いと感じる人は感性がまともな人だと思います
今は当たり前にやっているサイリウム企画もたんぽぽ祭りとして狼が発祥であることも忘れられつつあるかもしれません
所詮は人と人とのつながり、顔を合わせることがないネット上でもそーいったやりとりは慎重であるべきだと思いました

狼つーか2ちゃん全体しょうもなくなってないすか?
マジに便所の落書きになってる感じ。

No title

見るスレを選べばそんなことも無いですよ

昔はスレ単位でネタ遊びしていたのが
今はファンスレorパート系ネタスレの中で遊ばれている感じでしょうか
続き物のスレはあまり荒らされませんしスレの住人同士が皆それぞれをアンチだとは思っていないので
スレを立てるとマジレスホイホイになりそうな過激なネタでも十分笑える流れになってる気がします。

No title

Hello!Projectを見続けて13年ですが2ちゃんねる自体を見ない私には
なんとも縁遠い話ですがいろいろ大変なようですね。

有益な情報もあるようですがいいものだけを抽出したサイトを見ているので必要性がないんですよね。

YouTubeやニコニコ動画のコメントもそうですがただ単に煽りに来るのを趣味にされている方もいるようで大変ですね。
そういう遊び方も時代の流れで面白いのかもしれませんが。

No title

AKBageハロプロsageをして狼住民を煽る勢力は
実際は狼住民の総数と比較すると極小人数にもかかわらず
狼板にはIDが無いのをいいことに自作自演と多数派を装うための連投を繰り返してると思われるので
狼板もニュー速みたいにIDと地域表示ありの設定にすれば
AKBageハロプロsage工作はかなり減るかもしれないですね
私はAKBの問題に限らず最近自演連投を繰り返す卑怯な人間達が増えていることに辟易してるので
狼板もIDと地域表示をしたほうがいいと思っているのですが

No title

「悪貨が良貨を駆逐する」
をわかりやすく見せてるのが狼でしょうね
なにかが流行るとその類似品粗悪品が跋扈し結果として元祖を含めたそのジャンルが衰退していくという
最新情報や実況がツイッターでまかなえるようになった今狼じゃないとダメな理由もなくなりました
私もいくつかの定番スレを開きっぱなしにして見たりしてますがそういうスレも幼稚な連投始める馬鹿がやってきてつまらなくなり1つ閉じ2つ閉じの状況
こんなことのために狼に張り付いてる人に言いたいのは
「そんなことしても現実は何も変わらないよ」
同じ無為な時間を過ごすなら好きなことをして過ごせばいいのにね

No title

そういう人いますね。ただ、ファンというだけで自分も偉くなったと勘違いする
かわいそうな人が。ほっときゃいいと思いますよ。どうせそんなやつらは、

自分の好きなものが自分で見つけられない愚か者なのですから。

No title

秋元氏にはおにゃんこの時とribbonの時と2回痛い目に遭ってるんで
90年代以降秋元プロデュースはAKB含めて一線引いて見てます
AKBヲタがAKBメンと一体になった気になり大騒ぎするのは
AKBプロジェクトの会いに行けるアイドル アイドルを俺らが育てる
と客に勘違いさせて金を注ぎ込ませるビジネスモデルに見事に
はまってるんですよ
中には残りの人生掛けないと返せないくらい借金してCD買ってるヲタとか
いそうですが跡で後悔するんでしょう
アイドルに入れ込むのも生活に支障ない位で楽しみたいもんです
破産するほど入れ込んでも推しメンが嫁に来てくれる事はないんですからね

>自分の好きなものが自分で見つけられない愚か者なのですから。



お前はまず仕事を見つけろよw
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード