スポンサーサイト


(628) ソーシャルゲーム

fc2-2011_0923-03.jpg

こばんわー。

人工衛星落下のニュースでどこもテロップが「人に当る確率3200分の1」になってて、不安を煽りたいのか、ジョークなのかわけわけめ。
「日本に落ちてくるとわかった場合、不要不急の外出を控えるように」などと国もお洒落なことを言い始めたり。

これからずっと「毎日」破片が落下してくるとしても約9年に一度、地球上で犠牲者が1名出る、という話ですから。

それより明日外出する人は横断歩道を渡る時、ちゃんと左右を見ましょう。
夜寝るときは火の元を注意しましょう。
泥酔してお風呂に入らないようにしましょう。
これで何億倍も確率の高い交通事故死や焼死や心臓麻痺を防げます。



前回の記事があまりにもざっくりだったので補足。

・もちろんガラスの仮面のパロディです
・スキャンして台詞変えただけのコラージュです(私は描いてません)
・大崎まで家の人にクルマで送ってもらったのですが、駅が大混乱だったので結局新宿まで送ってもらいました。公演中は待ってもらって帰りもクルマです(大渋滞でしたが)
・実際に5分遅れで会場に入りましたが別に誰も注目してませんでしたw
・3~4割の客入りだったと思います
・イベントは決行しましたが、交通機関の影響であまりにも来られない人が多かったために「中止扱い」にして吉本はチケ代返金しているようです。まあもともと500円と安いんですけどw



あと一週間で武道館ですね。
最初は金曜だけの予定でしたが、10期の発表をその場で見たくなってきて、結局木曜も行くことにしました。

fc2-2011_0923-01.jpg
最終組の8名

佐藤、大上、村上あたり戦力として注目してます。
高校生の飯窪ちゃんも娘。の世代の隙間を生める意味ではいいかも。
田中ちゃんはカオと名前が好み。付き合いたい。

工藤ちゃんは自分がエッグ好きなのもあり「研修生から夢をかなえた存在」になってほしいので絶賛合格祈願。
フクちゃん、ハルちゃんに続け!とハロプロエッグのモチベが高まる効果も期待。

まあまだ小6なので次回11期オーデでも、別ユニットでも、ソロでも、可能性はいくらでもあるのですが…。
工藤&カリンちゃんさんの居る新ユニットが観てみたいという気持ちも3割ほどあります。複雑です。



超長いんですが、面白かった記事をご紹介。
ゲームプランナー向けのカンファレンス書き起こしです。

古くからのゲーム好きおっさんにとっては「時代は変わった…」と溜息が出るような内容かも知れません。


オンラインゲームを
「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと

http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/

なんか「お客様」と呼びつつ、そこはかとなく重課金ユーザーを馬鹿にしているニュアンスを感じるのですが、そこはほら…アイドルの事務所が重課金ユーザー=FC会員をなんとなく馬鹿にしてる雰囲気をかもし出してるのと同じで、気のせいだと思います。

握手会のとき剥がされてそう感じるのは一種の被害妄想ですよね?ですよね?

アイドルに年間何十万円使うのも、携帯ゲームに何十万円課金するのも同じだと思いますよ。記事の中でも触れています。

--------

オンラインゲームに月5万使ってますとか言うと「こいつ馬鹿じゃないの」とか「オンラインゲーム会社凄いあくどいな」と皆さん思いがちです。でも冷静に考えてほしいんですが、コンシューマゲームにハマってる時、余裕で月10万くらい使ったりしています。それが何故オンラインになった途端、「オンラインゲームに10万使うと犯罪」のような雰囲気になってしまう。

そんなことはまったくなくてですね、例えば僕車凄い好きなんですが、アホみたいに金使ってたんです。釣好きの友人は凄い釣り具を買ったり、旅行好きの友人は50万の旅行資金で半年間海外に行ったり、みんな月で計算していくと5万、10万は使ってるんです。要は、人間って5万10万は使えるんですよ。それに価値がある、凄い楽しいって思ったら、5万10万使っても全然痛くも痒くもないんですよ。

なので、課金でお金を取るのは申し訳ないと思ってるのは、そもそもオンラインゲームを理解できていない。オンラインゲームに自分ではまってない人のセリフです。皆さんまず自分で5万円課金してみてください。凄い楽しいですから。5万の価値があると実感できると思います。絶対に課金に対して罪悪感を持ってはいけませんし、そう思ってしまったらゲームは作れないと思ってください。


--------

言ってることはわかるがなんだいこのモヤモヤ感!
そうか私も課金すればスッキリするのか。

開発者向けですから締めの言葉もこんな感じ。

--------

まずあなたがやるべきことは「廃人になるまでオンラインゲームをやり込むこと」です。これは書いていませんが、最低月2万円は課金してください。そうすると、課金した時の気持ち良さがわかります。それがわからないと絶対にオンラインゲーム作れません。課金したことがない人が作ったオンラインゲームは、100%クソゲーになります。もし会社にオンラインゲームを作れと言われたら、もう自腹を切って、毎月2万3万オンラインゲームに使おうと覚悟を決めてください。そうじゃないとクソゲーを作ってしまいます。これが一番大切な勉強法です。

--------

この一連の文章、そのままアイドル業界にうまく替えられそうw

「最低月20枚はCDを買って、握手会に行って認知されて下さい」とね。

しかしこの記事を読んでつくづく携帯オンラインゲームは私の知ってる「ゲーム」とは違う概念の元に成り立ってるんだな、と思いました。この時代、変革を求められるゲームの製作現場は大変でしょうね。



fc2-2011_0923-02.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オアシズの光浦さんは街で石を投げられたことがあったそうな。
本人は「知名度が上がればこういうこともある」と開き直ったそうです。

No title

>人工衛星落下

これが当たってもしものことがあったら死んでも死にきれないですね。私なら。

>あと一週間で武道館ですね。

私的には飯窪さん、工藤さん、三輪さんですかね。
特に飯窪さんは年齢的なバランスを考えても入れるべきではと、
思うのですが。

・ つぐながクンの感想

>いやームカツク小学生でさあ・・・

あの笑顔はおそらくその小学生の親から、
「蹴られたショックで脊髄をやられた」と、言って治療費と慰謝料を
巻き上げた笑顔だとみますが・・・。診断書はこの世界のももこの力なら
なんとでもなりそうでしょうし(笑)。

余談ですが、あの「めちゃイケ」から早一週間、
「新 堂本兄弟」で福山雅治氏に私物をねだる姿が頭に浮かびました。

>さゆゆさんへ、

光浦さんの他にも、出川さんは砂浜でパイルドライバーかけられたそうです。
芸人さんもつらいですね・・・。

余談ですが、先日、真野ちゃんの春ツアーのDVDを観まして。
あのセクハラなぞなぞが傑作でした。あと、声量がアップしましたね。

No title

>>さゆゆさん
ハロプロでは中々無いでしょうけどねw

>>KAIXAさん
セクハラなぞなぞはまたやってほしい企画ですね。
真野ちゃんも年齢的にそろそろ下ネタを自分から振ってもいいのではw

No title

お~は~
さて今回の10期メン佐吉の学業専念予言したおれが予想w
くどぅーちゃん9期同様エッグ枠
優樹ちゃんモー娘。最大派閥の北海道出身
三輪ちゃんなんとなく娘。顔していたのでw
さて唯一高校生の春奈ちゃんは光井が怪我復帰しても激しい運動NGによる卒業なら入る可能性はある
後寺田がサプライズ発言したみたいだが俺の予想だとまた中華入れてくるかダヨンが娘。入るとみた

No title

>>眼鏡親父さん
ダヨン入ったら目が点だよんw
プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
