fc2ブログ

(737) 禍負災神

こんばんはまちゃん中1。

今日すごいミステイクをしました。オッ!ノー!オマイガッレベル。
夕食のマーボーナスに辛味を入れたくて、鷹の爪をちぎって種を出して、細かくして入れたんですね。

で、すぐ食べるわけじゃないんでラップして置いてといて。
4コマ描き終わってから、ゆっくりビール呑みつつ録画した番組観ながらつまみにしようと計画していました。

で、PCに向かい、タブレットを用意。
ネタはすでにある、サクッと描くだけ。
…いや待て、ふと、沸き立った淫猥なる欲望。

エアセックス(専門用語で自慰)をするべく、素早くU15な桃色動画を起動、肉欲の柔筒を用意し、混沌の液体を塗りたくり、己の黒き凶戦士を掴んでしばらく後。

「おぁ!うぎゃぁぁあっぁああっ!!」

痛い!
それそのものが痛い!
指先に残された大いなる災厄、魔王カプサイシンが、粘膜と陰嚢をギガデイン!

鷹の爪!そして種の呪い!
恐ろしい子!

みんな…手はよく洗おうぜ…。



話変わって。

漫画の描き方。
あ、コミケは落選しましたが、ボーボーさんのサークルに委託しますので夏コミは普通にイラモ本出します。

で、絵描きの人との呑み会で、絵は描くけど漫画描いたことないんすよって人に「イラモ本で原稿描けよオルァ」と圧迫面接するんですね。我ながらムチャブリだと思うんですが。

でも具体的に何を描けと。考えてみました。

もちろん長編漫画はそもそも掲載できないし、描けるわけがない。
世の中の「漫画家志望者」の挫折理由ナンバーワンは「1作品を完成させることができない」です。隠れナンバーワンに「そもそも漫画描かない」がありますけど

一度も1作品を描きあげたことが無いのに「ベルセルク」みたいな壮大なファンタジー物やら、近未来SFモノやら、そういった長編に挑戦すると99%未完成で終了。運動したこと無いメタボがマラソンに挑戦するようなもの。草野球のおっちゃんが甲子園常連高との練習試合をするようなもの。

無謀。

やっぱ、最初は数ページの漫画を「完成させること」からスタートするのがセオリーでしょうね。だから4~8ページくらいの漫画なら、1ヶ月あればいくらなんでもできるだろう。だからそういう漫画の描き方アドバイスをしようと思って色々調べてみたり自分の経験を顧みたりしたんですが。

『数ページの短編漫画で面白くするのは非常に難しい』

という結論に至りました。

(※面白くなくていいなら簡単と暗に言ってます、自省含めて)

じゃあどうするの?
何を描くの?

やっぱこれだねー。

結局4コマ漫画です。

初心者向けにして究極の難易度。
あらゆる漫画の中で、もっとも画力を必要としないジャンル。
コマが4つに分かれていれば「4コマ」と主張できる暴虐。

きっと誰でも描けます。たぶん。

でも私自身アドバイスがまとまらなかった。
というわけで他力本願。
以下、いいとこついてるなとピンと来たサイト。

<※pixvは登録が必要です>

【講座】やる夫で学ぶ4コマ漫画の描き方
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3874828

自己流4コマギャグ漫画の描き方と4コマについて思うこと
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18218734

面白い4コマ漫画の7種類の作り方
http://tvnaruhodo.blog110.fc2.com/blog-entry-174.html



番外編。

表現の自由の可能性、すごいです。
あー聖書読んでないとよくわからないかもしれないですが。すごい。

聖書を4コマ漫画で
http://blogs.yahoo.co.jp/jacob_israel2012/MYBLOG/yblog.html



fc2-2013_0606-01.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード