FC2ブログ

(550) くまいちょー

こばちょう!

ではセラムン~最近編。



93年の夏コミが終わり、さて冬はどうしよう…となりました。

「ジョジョパロなどのパロディばかりでは飽きたなあ…。筋肉ばかりだしwたまには女の子を描かなくては!よしセラムンをやろう、きっとこれからはセラムンバブルだ!」

時期はセラムンR中盤。
そして同人のセラムンバブル到来は当たりましたが、意気込んで3週間で60ページほど描いて出したセラムン本は93年10月シティで3冊の売り上げを記録w
いくらバブルとは言え、品質が伴わなければ、誰も見向きもしないという当たり前のことを再確認しました。

そこで私はやはり凹むのではなくポジティブに、

「絵で勝負ではなく、文章で勝負しよう!」

と発想を逆転しwセーラームーンの各話ストーリーやキャラクタに関するコラム本を大量に発行し始めました。

まさに元気者で行こう!ですねえ。

当時はセラムンオンリー即売会が数多く開催されており、月に2、3回は新刊を携えて参加していた記憶があります。コピー誌がメインでしたが94年~95年だけで同人誌を30冊位は作ったと思います。週末は徹夜が当たり前で、当時サラリーマンだというのに会社をバックレることも多々、よくクビにならなかったなあと思えるほど、本当に同人誌活動に傾倒しておりました。

しかしアニメ・原作の終了に伴い、私のテンションもトーンダウン。
再び活動をコミケのみに限定し、ジョジョパロなどの「ダブルパロディ」に戻すこととなりました。1996年頃のことです。

初期はセラムンパロもやってましたが、その後題材として選んだのはギャルゲー、エロゲーでした。「To Heart」、「ONE」、「Kanon」、「ときメモ」、「放課後恋愛クラブ」、「エンドレスセレナーデ」、「シスタープリンセス」などいろいろ。

それらを荒木絵などアクの強い絵柄で漫画にする手法で2002年の夏まで、9冊発行しました。なお途中イレギュラーで1冊だけ「おジャ魔女どれみ」本を発行してます。こちらは「カイジ」で有名な福本氏のパロディがメインでした。今でも気に入ってます。

fc2-2010_0802-02.jpg

fc2-2010_0802-03.jpg



さて2001年の末頃から私はハロプロに興味を覚え、2002年の春からはライブにも行くようになりました。2002年の夏ハロコンの時は大阪に遠征しておりまして、夜コンが終わった後、夜行急行「銀河」に乗って家に帰り、同人の原稿を描きあげ、その日入稿、といった感じの活動具合でして。

ですが正直なところ「同人<ハロプロ」の気持ち割合が右肩上がりに進んでいきました。

2002年の冬コミに落選したことでテンションが切れ、結局2003年の夏コミでは新刊を出すことができませんでした。元ネタとなるギャルゲー等をやる時間がないほど、ハロプロに傾倒していたのです。

いやマジで涙を流しながら「…もう描けない、描けないんだよ…」って。

こうしていったん同人の世界から身を引きます。
家では狼をチェックし、現場ではライブ遠征やDJイベント、ヲタ芸にフリコピ、ロマモー祭りなど全盛期のハロプロを満喫。

多少ハロに飽きが来ていた頃の2005年夏、なんとなくコミケに一般参加します。

並んでいる同人誌を見ていると「あー俺も描いてたなあ…」という懐かしい思いが沸き起こりました。そして「また本を出そうかな」に変わるのに、わずかな時間しか必要ではなかったのです。

「何を描こうかな……そうか、ハロプロの漫画を描けばいいじゃないか」

こうして新たな趣味と、古くからの趣味が、合流したのです。

(まだ続く)



fc2-2010_0802-01.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード