FC2ブログ

(516) テルマエ・ロマエ

ばわ。

みなさん今日もお仕事、勉学、自宅警備など、おつカリン様でした。
必要最低限の仕事で生きているりかやが、本日もブログをお送りします。

拍手コメで、

>最近のエントリーの内容が2ちゃんねる中毒の人みたいで心配です

と頂きました。

…えー、すみません。
私は8年前からのゴリゴリの2ちゃんねらーです。
で、狼は2003年からおります。
※イラモスレを見るようになったのは2006年頃でちょっと遅いです

そんな人間なので、新サーバ「yutori」に狼復活嬉しいです。
思わず烈海王風に、

「復活ッ!復活ッ!狼復活ッッッ!」

と叫びたくなる、
という程でもないですが、雑談好きのたまり場があるのはいいですね。



にしても、雪ですよ in TOKYO。3月に。
林原めぐみの曲に「4月の雪」ってありましたが。
あれは海モモの曲、と言った方がイイのかな。
いやそれはどうでもいいんですが。

こう寒いときは、風呂に限りますね。
うちは歩いて1分以内に銭湯がありまして、たまに浸かりに行ってます。
もちろん家風呂はあるんですが、広広とした湯船、露天、寝風呂、泡風呂、幼女のハダカなど、付加価値が高いですから。

そんな風呂好きの私がおすすめするマンガの話。


☆「テルマエ・ロマエ」1巻 ヤマザキマリ・著 ☆

他力本願ですが、とりあえず詳しくはリンク先を御覧下さい。

「古代ローマの男、現代日本の風呂へタイムスリップ!」(アキバblog)


こういうセンスのマンガが注目されていると、なんかホッとしますw

私、図書館で風呂やトイレの歴史の本をよく借りて読むのですが、その知識からしても実に(考証が)ちゃんとしている、真面目な物語だと思いました。でもギャグがちゃんと面白い。

主人公がラテン語しか話せないので、意思疎通が上手くいかず、タイムトラベルだとは気づいてないところがポイントです。
つまり「未来を見ている」ではなく「なんだかよくわからないがローマ帝国以外のすごい国に来てしまっている」という解釈で進むのが実にイイ。

ローマ文化と風呂好きな人におすすめする一冊。

ちなみにテルマエ=浴場、ロマエ=ローマの、です。



fc2-2010_0309-01.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード