FC2ブログ

(348) 京都の次は奈良だね

水曜日。ベリキューを見ながら雑記でも。
負けたときの千聖の表情が面白いなぁ。

仕事が超絶暇だったのでもはや金を稼ぐ気が失せ、夕方前に帰る、と見せかけて
でかい本屋でつい立ち読みにふけるのです。買うのは金が無いので辛い。
読むジャンルが決まってるわけじゃなくて、適当に店内をぶらつきます。

「死因による死体の状態」に関する本とか。
「ブラック企業の生態」とか。
「マンガで分かる哲学」とか。

最後の本はすごかった。
いや、内容はいいんですが。そのマンガがですね、ものすごいヘタなんです。

少しでも「描く事」を習わしにしている人ならわかると思うのですが、自分が描く立場に
ある人間が、誰かを「ヘタ」と言うのは物凄く勇気のいることなんです。
私自身「描き手」というグループ内ではヘタな方に属するわけで…でも、言えるんです!
言ってしまうぞ、おい!なんだこの絵はァァ!

少なくとも「マンガで分かる~本」の描き手、プロとして売り物にするレベルではない。
ほとんど絵を描いたこと無い人が、無理して絵を描いてみた、という状態です。

…と、思ってたんですが、さっき調べたら文章を書いてる講師の先生自ら、マンガを描いて
いたことが判明。いや、ま、表紙に名前書いてあったんですけどね。
それは分野外でしょう。…すごいけど。

ちなみに本はこれ。(表紙の絵が一番気合入ってる)
http://item.rakuten.co.jp/book/4351007/

本の内容自体はいいですから!別に叩いてるわけじゃないですから!
あと、読んでるうちにやっぱりマンガって、絵の拙劣は気にならなくなるんですね。

なにかと個人的に、今後の同人活動に向けて安心しました。

あと、「papa told me」の新刊が出てたので慌てて買う。
わざわざ「27巻以降の話です」なんて帯に書いてあって、親切な。



fc2-08000514-01.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード