FC2ブログ

(297) ジャーマン

0105.jpg


正月終わった?世間的に。

仕事に出たり休んだりを繰り返してて曜日感覚がすっかり狂いました。
明日日曜日か。久しぶりに何も無い、休める日ですよ。
エルダー見に行くという手もあるけど、中野は高いしなー。

で、ワンダこないだ見ました。
基本的にエッグ鑑賞が5割を占めます。こなっちゃんがやっぱり面白い。
かのんがさらに小さくなったような…。他が伸びてるからか。

あとの3割がひな壇鑑賞。
残りの2割がステージ。

今回何の発表も無かったので、胸を撫で下ろしつつ、少し残念感も。
人の出入りは良くも悪くもやっぱり盛り上がるからなあ。

個人的にはベリに誰か入ってほしいんだけど。
波風を期待するタチですみません。

あとなんかあったかな。

あ、そうだ。矢島のうんこスレ、保全してください。気が向いたらで。



通販の件、作業しております。
今しばらくお待ちください。



つぐながクン(297)

fc2-08000105-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

(296) 初もうで

今しがたコンビニに行ったらすぐ側を少年暴走族(スクーター)が駆け抜けていった。
駆けめぐる青春か。この寒いのに。ヒュー。
正月気分覚めやらぬまま、仕事に励んでいます。
明日3日はワンダコン(昼)です。

同人誌通販の多数申し込みありがとうございます。
メールの受付お返事第一発は3日中には送ります。

また、イラモ同人(夏)、つぐながクン1、2は在庫僅少の為、
お買い求めの方はお早めにお申し込みお願いします。

通販のページ



初夢。

結構長く寝てたので色々見ましたが、一番印象に残ったのは
「小学生女子の自分が、中学生男子を誘ってデートをしている」というようなものです。
その男の子にひっついて腕を絡ませたり、手を握ったりしてました。
そういう深層心理があるということはやっぱりガチホモなんでしょうか?
色々鬱積したものがあるようですので、これは漫画を描いて発散させるべきかも
しれません。

よく私の漫画は下品とかエロイとか言われるんですが、私自身としてはやらしいモノを
描いているつもりはなく、単にストーリーの都合上そういうネタになってるというだけで
自然に描いてるだけなんです。

女性だからとかアイドルだからフィルターに包んで描く、ってことができないので
今後もハロプロ漫画において彼女らをひどい扱いすることが多々あるかと思います。
ハロプロファン以前に漫画描きなんだもん。

それでもこの作風を愛してくださる方を私は今年も愛します。

目標。今年の。

同人誌を描いてそろそろ20年近いんですが、たぶん「成長」って話ならここ2年くらいが
一番グラフの曲線が高い気がします。
自画自賛を許していただけるなら、長編一作ごとに絵や話が変わり続けていると感じました。
あまり深く考えずに始めた4コママンガですが、私の想像以上に「毎日漫画を描く」という
作業は、漫画力の「筋肉」が付くようです。

素人がこのような例えをするのはプロの方に失礼かもしれませんが
「絵の下手な新人作家が、デビュー作から連載を経て単行本2巻くらいまでの間に
見る見るうちに絵が洗練されていく過程」
というのを身を持ってわかったような…おこがましいのは承知で、そう感じます。

前に描いたものが常に「下手だな」と感じられる状態。
これが創作者にとってのベストな状態。
私はそう思うのです。それを今年も維持し続けて、マイペースでやって行こうと思います。



つぐながクン(296)

fc2-08000102-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

あけおめー☆

fc2-08000101-01.jpg


2008年あけましておめでとうござんす。
本年もサークル茉音スタジオをよろしくお願いします。

えー昨日、大晦日ブログを更新し損ねて。
なんでかって単にうちで友人らと鍋パーティをやってて、紅白~ガキの使いスペシャル見てたら
いつのまにか年が明けてしまったってだけなんですが。いやー笑った笑った。

用件を先に。



同人誌通販のお知らせ

1月1日~10日まで、同人誌の通販を受け付けます。
うちの本と、あとボーボーさんのサークルの新刊「WWII」を取り扱っております。
詳しくは以下の通販ページをご覧下さい。

http://maimai.sakura.ne.jp/manon/tsuuhan_c73.html



コミケが終わって、ひと段落ですね。
自分の本をゆっくり見直して、色々凹む時期でもあります。
雑だー、とか、ネームが甘いー、とか、ギャグもヒネリもねぇーとか。

ま、自分の作品見て「よくやった満足だ!」と思うことが一生無いように、生きてみたい。

パソコンを買い換えようかなと思ってて、今日仕事の合間にビックカメラに寄ってみたりして、最近のマシンってどんなんかなと眺めてたんですが。
…高いっすね。ハイビジョン対応のワイドディスプレイとの組み合わせが流行り?
20~30万が主流ってなんだよおい。

なんか心が折れたので、ふと、「コミックスタジオ4.0」(デビュー)を買いました。前からいずれは使ってみようと思っていたソフト。
別にアナログで原稿を描く事にこだわりは全然無いので、少しでも描き上げるスピードを速くして、効率を良くして、完成原稿の綺麗さを上げたいです。
さすれば私も嬉しいし、読者の皆さんも嬉しいと思うのです。

ざっと説明書と攻略本を読んでみたんですが、なんか最初からEXを買ったほうがよかったかな。と思う。4万円は中々の値段ですが~。
しかし使いこなすには結構時間がかかりそうだ。
当分SAIとフォトショと並行になりますね。
まずはこれで短編を1本描いてみると同時に、4コマもこちらに移行してみます。

年末年始の仕事休みはほとんど無いので、ちょっと漫画の更新は鈍ります。すまんと。

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード