FC2ブログ

まいみちゃんのマンション

fc2-07001014-01.jpg


仕事の隙間によつばとの新刊を買いに本屋に行きました。
すげーでっかい本屋です。


「臭っ!」
と呟くほどの体臭が漂う…。
別にホームレスが居たわけではなく、アラビア風の外人2人が、ジャパニーズ
マンガコミックスを眺めていました。
なるほど体臭ってやっぱり人種が関係あるんだな…。
と思ってたら目が合ったぜ、そして話しかけられました。
ウイザードリィ風に言うと「突き進んで2回当たり15のダメージ」って感じ。
よくわかりませんが。


ペラペラ捲し立ててて聴き取りづらかったけどどうも英語のようです。
エスパー的能力をフルに発揮して、3回ほど聴き直して、どうやら


「ニホンノコミックスノセリフハドチラカラヨムノデスカ?」


と言ってるような気がします。
ジェスチャーを交えて、コミックスの横書きになってるセリフを指差し
「左から右ですよ」と日本語で言ったらどうも通じたようです。
「oh-」とか言ってるし。日本語喋れこのアラビアン。


「アラビア語と逆ですね、私の国では右から左に読むんですよ。」
と言ってた気がします。人間6感をフルに使うと異国語も理解できるようです。



うちのマンガは4コマが基本です。
そうすると色々細かいディティールがあっても、結構どうでもよくなりやすく。
その中でも、建物内背景なんて適当のきわみ。
そんなわけで一旦初心に帰って、一番場面に出やすい「まいみのマンション」の
見取り図をざっと描いてみたんですね。
でも描いていくうちに、記憶にあるすでに描いた場面と段々矛盾が生じてきました。


じゃあもう少しちゃんと設計してみよう…と夕方からTOP絵を描き始めました。
これがなんかすごく楽しくて、中々止まらなくなり。
建築関係のことは全く分からないのですが「水周りはまとめた方がいいのかな」
とか「エアコンのダクトはどうなっているのだろうか?」とか「キッチンは
カウンター形式にして…」とかそういうことを考えて、エスカレートすると


「まいみの学用品はここにしまって…」
「テレビの周りにゲーム機とCDを置いて…」
「和室だけどカーペットしいて机のあとが残らないように、あ、冬は寒いから
ここにもホットカーペット置こうかな」


とまあ夢見る新婚家庭の奥様みたいな状態が続き、やたらと細かくなりましたが
こんな家です。「つぐながクン」のメイン舞台は!


fc2-07001014-02.jpg

(↑印刷もできるぞ高解像度データ/A4・200dpi)


これがあれば今後の背景の指針になります。
当然ながら今まで描いた背景とはかなり矛盾点がありますので、突っ込まない
ように!あと資料無し&想像だけのフリーハンドなので、パースが狂ってたり
縮尺があらら~ってのはご愛嬌ということにしてください(汗


これは301号室ですが、隣に住んでいるなかさき、愛理、ちっさー、マイマイの
302号室も基本的に同じような間取りです。
部屋数は少ないですが結構広いマンションですね。


ちなみにももこが泊まる時は右上のまいみのPCがある部屋で、布団を敷いて
寝ています。あとまいみちゃん人形はかんなのベッドの下に隠してあります。
まいみもうめさんも凄まじく勉強しないので学習机はありません。
やむを得ず試験勉強のときはPCの机と、四角いテーブルで2人でやりますが
もちろんはかどりません。なお、この四角いテーブルは冬はこたつになります。


こういった細かいことをネタに色々読者の方に想像して頂いて、より4コママンガ
を楽しんでいただければ幸いです。



蛇足ながら。
℃-uteでこういう「一緒に住む」って設定があるのに、ベリーズだと全く無いのは
なぜですか?という疑問があるかもしれません。


やっぱり無意識に感じるのは


・Berryz工房 → クラブ活動仲間
・℃-ute → 家族


というシチュエーションなんですよね。わかってもらえますかね?
ベリでがやがや暮らす……なんて想像付かないw
仕事が終わったら「じゃーねー」ってほうがしっくりきますわ。ドライに、ね。
遠征先のホテルでの絡みならいいんですが、べりっ子がオフでもベタベタしている
図をなんかあまり想像したくない…勝手ですけど。


4コマも250話を超えてきて、やっと着地点みたいなものが見えてきたような。
つまりはももこを中心に301号の住人を基本とし、それにベリキューの他の脇役で
ネタをまわしていく、っていう。
さすがに16人余りをきっちり平均的に使っていくのは難しいですw



というわけで今日は4コマ無しです、すまそ。

スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード