FC2ブログ

(233) コミケ初心者ガイド

070813.jpg


どうも。相変わらず猛暑日ですね。
世間は帰省とかなんちゃらで、都内は空いてますね。
私の仕事に夏休みとかは別に無いのでいつもどおりの生活をしています。


いつのまにやらコミケまであと数日です。(8月17日~19日)


こちらのブログの読者の方々はあまり「同人誌」関係には興味ない方が多いかと
思います(まあハロプロブログですし)。


ただ今回、「イラストモーニング。」関係の本を発行させていただいたくだりも
ありまして、「まったく知らない世界だけど、本は欲しいなあ」と考えていらっ
しゃる方もおられるかと。


そこでちょっとした「コミケガイド」をお送りします。
あくまでも「ちょっと行ってみるかな」くらいの人のためでありまして、ちゃん
としたガイドは他に優れたサイトがありますので…。


---------------


(1)コミケというのは何か?


正式名称は「コミックマーケット」という、東京の有明国際展示場で行われる
「同人誌即売会」のことです。
フリーマーケットの化け物みたいなものだと考えればいいと思います。
「同人誌即売会」は全国津々浦々で毎週末のように行われています。
その中で最大級の規模のもので、3日間で50万近い人間が集まります。
サークル数(店舗数、と考えると近い)は3日間で約4万サークル。その中のひとつが
うちのサークル「まのすた」です。…当たり前ですが全部回るのは不可能です。


そのために「コミケットカタログ」が全国有名書店で販売されています。
こちらの本にはサークル情報が記載されており、自分のお気に入り、または
興味のありそうなサークル、をチェックする為に使われます。
あと諸注意事項も掲載されているので、買ったほうがいいに越したことは無いですが
無くても入場はできます。(当日入り口でも売ってます)


入場は無料です。カタログは2000円くらいだったかな。(←自分が買ってない)


以下の書店で取り扱いをしています。
http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html


(2)「同人誌」ってのがよくわからないんだけど?


ひらたく言うと出版社を通さずに、発行人が印刷所に直接版下を持ち込んで依頼して
製本した本です。またコンビニでコピーした奴をホチキスで止めたものでも立派に本です。
内容はと言えば、まあなんでもありです。ハロプロ同人誌もひとつのジャンルです。
長いことこの業界にいても「こんな本出してる奴がいるのかよ!」とツッコミにことかか
ないくらい色んな本があります。そこでカタログが役に立つというわけです。


(3)細かい所は抜きにしてあんたのとこに行くにはどうすればいいですか


話が長くなるので、本題に。


3日間開催ですが、うちは18日(土)です。コミケは10時~16時までやってます。
10時に入場しようとすると、それこそ始発で行って早朝から並ぶ必要があります。
ハロプロサークルはぶっちゃけそれほど活気のあるジャンルではないので昼過ぎに入れれば
どこのサークルさんの本も買えると思います(保証はできないですが…)。


一番便利なのは「りんかい線」です。「国際展示場」駅に11時着くらいを目指しましょう。
駅にいる客の8割超は女女女、コミケ目的に来ている人です。
見た目普通の女性ばかりですが(失礼)この日は女性向けの本のジャンルが多い日なのです。


ちなみに日曜日は男女比が逆転し、大変男臭くなります。(ヲタ臭とはまたちょっと違う…)


さてそんなオーラを漂わせている人たちに付いて行って下さい。
具体的に言うと「東ホールへの一般参加者入場列」を目指します。
大声を出しているコミケのスタッフが沢山いるのでわからなければ聞きましょう。
「一般参加で来たんですが、東ホールにはどこから入ればいいんですか?」と。


よくわからないうちに列に並ぶか、時間によっては入場列がすでに無くなっているかも。
会場の中に入ると販売スペースのあるホールまでは結構歩きます。朝の新宿駅のようなラッシュ!
みんな殺気立ってますが気にしないで下さい。


目標は「東2ホール」です。
だだっぴろいホールに入ると、長机がびっしりと並んで、どっちゃりと人がいることでしょう。
この机ひとつひとつが「サークル」つまり店舗になります。(机半分が1サークルです)
各サークルにはスペースナンバーが振られており、住所の役割をしています。
ハロプロ系は東2ホール入ってすぐの右側「P」「Q」ゾーンらへんです。
私のサークル「まのすた」はP-57bです。机に本が並んでますし、ポップも展示してます
のでたぶんわかるかと。


(4)マナー的なこと一般論


「どうやって買うのか」という疑問も出るかと思います。
まあ普通に売り物なので、「それくれ」で金出して、おつり貰って、…ですが。


◆中身を見てから買うか決めたい


基本的にどんなサークルも立ち読み歓迎です。そりゃあ中を見て、いいや、と置いてかれれば
ションボリするでしょうけど、それは好みの問題か、力量の問題か、買う側の経済的事情だったり
色々ありますから。そもそも立ち止まって手に取ってくれただけでも嬉しいものです。


内容を見るときは「ちょっと見せてください」とサークルの人に言ったほうが無難です。
会釈だけでもしたほうがサークル側としても好感が持てます。
本は丁寧に扱いましょう。売り物です。あまり長く読み続けるのは常識的に考えて失礼ですから
数分くらいでやめたほうがいいと思います。


買う場合は「これください」、いらない場合は「どうも」と会釈をして立ち去ります。
よっぽど売れているサークルでない限り、おつりが厳しい1万円札は基本的に嫌がられます。
「買うぞー」と意気込んでいる方は、千円札、500円玉をメインに持っていくことを
お勧めします。(100円玉は買っているうちに増えます)


◆サークルの人(作家さん)に話しかける


よっぽど忙しそうか、よっぽど貴方が電波な人で無い限り、嫌がる人はいないと思います。
ただ売り子の人が作家さんとは限らないので、「そのマンガを描いている人」と話したい場合
「○○さんですか?」と素直に聞きましょう。
話が盛り上がって長くなることもあるかもしれませんが、後ろに別のお客さんが来た場合
一旦そこを離れるような気遣いもあるとよいです、美しい国日本です。
あと隣のスペースの前に立ってたむろするのは迷惑になります、よろしくないです。


同人イベントには「スケッチブック(スケブ)を頼む」という習慣があります。
持参したスケッチブックに好きな作家さんに絵を描いてもらう、という行為で、無償で行われ
ます。(まあ本買わないと頼みにくいけど)
オンラインや本でいつも見ていた絵を、自分の手元に生原稿として残せる、ってことですから
これこそ描き手と読者のコミュニケーションの醍醐味でしょう。


無茶なこと(何分で仕上げて!とか、色塗って!とか、ここに誰と誰と誰と…全員描いて!とか)
言わなければ、大抵の人はやってくれるんじゃないでしょうか。でも断られても怒らないように。
私の場合…頼まれることもまず無いんですが、頼まれればいつでも描きますので。


(5)お役立ちリンク


もっと突っ込んで同人業界を知りたい人向け。


同人用語の基礎知識
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml


《ぱら☆あみ》的 同人用語の基礎知識
http://www.paradisearmy.com/doujin/index.html


-------



つぐながクン(233)


fc2-07000813-01.jpg

スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード