FC2ブログ

(96) 桃色れんしゅう

fc2-07000112-02.jpg


仕事のシステムがガラッと変わって結構大変なんですが、それを良しとして
労働時間をもっと減らしたい所存です。収入も減るが。
私的には9時過ぎに起きて、5時前に家に帰りたい。あと少しだ。


ちょっと前に世界堂で買った新しいペン軸とペン先を使う。


「桃色のエンブレム」の続きを描こうと思って、前の原稿を見たんですが
まあ絵が下手なのはいいとしても(いいのか)、キャラの顔が一定して
無さ過ぎるのと、最後に出てきた生徒会四人組のデザインがいい加減きわまり
無いことに気づき、


少しでも固めようと、設定画みたいなのを描いたのが今日の絵。
ペン先のひっかかりが消えるまでしばらくペンらくがきで使わないと。


キッズを色々描いてますが、顔の造形が安定したと自分で思えるのは、
桃、みや、りさ、ちな、舞波、めーぐる、くらいです。(脱退者が2人いるのがすごい)
あとの子は、毎回微妙に変わります。髪型も適当です。


あと℃-uteメンバーがたまに4コマに出てますが、髪の毛の色が実に不安定です。
というか決めてません。まあ読んでる人も気にしてないだろうから、いいか。


質問・桃子のいる事務所(上前芸能)にはミキティや小春やさゆもいるのに、
℃-uteは何でいないの?


答え・秘密結社アフラックにしたのは、奇をてらってみたのですが、今になって
同じ事務所で友達同士だったほうが動かしやすかったかなとか思ってたりします。


100回を超えたら、舞台設定の仕切りなおしをするかもしれません。




つぐながクン(96)


fc2-07000112-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

(95) プッチ☆パーティー

fc2-07000111-02.jpg


風が吹いたようですよ?
いや風俗の話じゃなくてイベント開催のお知らせ。


ハロプロジャンルの同人サークルにとって朗報。
冬コミから夏コミまでの空白期間を埋めるべく、


「プッチ☆パーティー」
http://hechimadoh.com/only/


なるハロプロ同人誌オンリーイベントが開催されるそうです!


2007年5月3日 東京ビッグサイト にて。


……?
あれスーパーコミックシティ(以下SCC)じゃないの?
と感じた同人野郎は鋭い。


「そんなでけえ会場でやるのかよぉぉぉすげぇぇぇぇぇッッッ!!」
って思った人は、ちょっと待って。


詳しくはリンク先の告知サイトや赤ブクブクのサイトを見てください。


ひとことで言えば「ハロー同人サークルのみんなでSCCに参加しようよ」
という「呼びかけ」みたいなものです。
買う側としては、有明に行ってSSCのパンフを買って、ハロージャンルに
行くだけです。


ま、とにかくいつもは大変少ないSCCでのハローサークルですが、この
イベントの開催によって、コミケなみとは行かずとも、かなりの数が集まる
ことが予想されますので、どうぞご来訪お待ちしております。


私のサークル方では「ハピおま!」などの既刊、並びに「ペタンコ!」(新刊)
を発行しますので乞うご期待。
これで夏までの執筆予定がかなり埋まって楽しい毎日になりそうです。


1~3月 桃色のエンブレム
3~4月 ペタンコ!1巻
5月   イラモ二本のマンガ
6~7月 ペタンコ!2巻


しかしこんなヤドカリイベをシティはやってたんだなぁ…。
まったく気づかなかったなあ…。


从 ’w’)<企画立ち上げたキャプテンG様に敬礼です。



つぐながクン(95)


fc2-07000111-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

(94) おくづけ、の話

fc2-07000110-02.jpg


fc2-07000110-03.jpg


鉛筆描きですけどワンダの衣裳とか描いてみた中から、ちなキャプをどうぞ。
何描いてもバランスおかしいような気がする、というかおかしいな。
裏から透かして確認とかしたことないけど、やっぱしたほうがいいのかな。
酒呑んでるからってわけじゃないだろうが…。


「自分が下手だと思ったら、さらに10枚描け。それでも駄目なら、100枚描け。」


全然練習が足りないということにする。明日は他の衣裳にしよう。



あまりしたことない同人誌関係の話パートⅡ。
「おくづけ」のことでもだらだらと。


「奥付」と書きます。本来は本の本文ページが終わった最後のページに書誌事項を掲載される
ものですが、同人誌だと「編集後記」「あとがき」などと一緒くたになってることが多いよう
です。


書誌事項には、


題名、著者(訳者、編者)、編集者、発行者、出版社、印刷所、製本所、コピーライト、
検印、発行年月、版数、刷数、値段


などがあります。同人誌だと編集も発行も著者が兼ね、出版社を通しているはずも無く
印刷所と製本所は同じところになるし、コピーライトつまり著作権表示も、完全オリジナル
内容で無い限り意味が無いし(パロディ同人誌で著作権を主張するのはややこしすぎる)、
あとめったな本以外再版なんかするわけないし。と。


題名、著者、印刷所、発行日、連絡先 くらいの情報にとどまります。
印刷所情報も「あらこの本綺麗ねどこで印刷したのかしら?」とか読者がそうそう思うはずも
ないのであんまりいらない気もしますが、入れておくと印刷会社の人が「うちの会社の宣伝を
してくれているんだなあ」とか思って対応が良くなるという都市伝説があります。


ちなみにうちの本ですが、こないだのは


(題名)ハピおま!第3巻
(発行日)2006年12月発行
(著者)りかや
(発行)まのすた /茉音スタジオ2006
(発行人)松永玲 ※私の本名です 連絡先→うちの住所記載
(印刷所)サンライズパブリケーション


さらにメアドと、サイトのURL


が記載されております。
著者がペンネームで、発行がサークル名、発行者は本名というのは、浅い意味のあるこだわり
でして、団体としての確立性と、「なにかあったら俺本人が受けて立つぞ」みたいな覚悟で
しょうか?(疑問系)


昔は手紙で感想を送ってくれたりする読者の方もいたので(まあEメールが無かった頃ですが)
その名残で住所表記も残してます。「文句があったらうちに来い、朝まで酒でも呑みながら語り
あいますか、やらないか」という気概が無きにしも非ずです。


ん?…そういや最近の同人誌で住所載ってる本、見たこと無いなあ。


タイトル&サークル名&サークルURL 以上。


というのが主流っぽい。
個人情報の流出に関してピリピリする時代でもあるし、いったんネットに流されちゃうと止めら
れないから、最初から書かないほうがいいのかもしれません。
住所なんて女性は特に恐ろしくて書けないでしょうね。
90年代くらいまでの同人誌には、女性サークルで女性名義で普通に自宅住所が載ってて、それで
STK(そのころはストーカーなんて言葉も無かったけど)被害が結構ありがちだったり。
見も知らない他人(というかファン)が大勢押しかけてきて、コミケ前に強制宿泊していった
という事例も多々あります。


「家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!」スレッドまとめサイト
http://2ch-fish.hp.infoseek.co.jp/


それにPCの普及が重なって、次第にペンネームのみ、アドレスのみ掲載、という方向性に移っ
ていったと。なんか寂しいけど時代の流れなんですね。
あややが「オシャレ!」で「♪あだ名しか知らないちょっとさみしい関係」とか歌ってましたけ
ど、ネット社会はそんな関係を次々と構築しつつある!コラー(ガキさん風に)!


これ読んだ方、とりあえず私の名前はわかったわけで、これですこし温かい関係になりますか?
少なくとも何か事件事故で私が新聞テレビに出た時、「アーッ!」って思い出せますよ…。



つぐながクン(94)


fc2-07000110-01.jpg


※シャレなんで…。私もぼんさん待ってるんで…。

初夢として縁起の良いとされている富士山、鷹、茄子に続くものとして
 古くは扇、多波姑(タバコ)、座頭
があげられています。

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

(93) イラモ同人

fc2-07000108-02.jpg


姫初めとわかめ酒計画が失敗したのでサイバーブルーです。


ワンダの衣裳のアンオフィが段々ネットに出回ってきたんで、色々らくがきができて嬉しい。
こういうファンタジーっぽいのはマンガ描くのに参考になります。
画像は一応矢島さんです。ファンタジー系のはまたあとで描くつもり。


土曜日の夜、18年来の友人と6時間ボトルを空けて呑んできました。
まあ彼もコミケでコスプレ写真集などを売ってる人間なんですが。


さすがに大晦日、人が少なかったようです。りんかい線も帰りに改札に並ぶ必要が
無かったくらいで。
そのぶん売り上げが少なかったとかぼやいてました。
CD-ROM系は原価が少ないから、利潤が出やすいんですよね。


ROMは一枚20円、ちゃんとしたパッケージ作っても200円も行かない。
写真集CDだと1500円くらいの値が相場だから1300円近くが利益に。
100枚で13万円。200枚売れて26万円。


あ、机上の空論ですけどw「これなら俺も俺も」とか言うとヤケドするw


同人誌で利益出そうとするなら、表紙1色・32Pくらいの本を400円で300部くらいか。
印刷代が45000円だから、全部売れれば12万で差し引き75000円、スペース代や雑費引いて
60000円ちょいくらいの利潤。
これで暮らせる…というレベルではないけど、マイナーマンガ家の小遣い稼ぎにはなる。
こういう金の話って(同人)作家同士でもほとんどしないなあ。
なんか触れちゃいけない部分かなあ…でも、重要なファクターだしなあ。


長年同人誌見てくると、手に取ってペラペラめくっただけで、印刷原価が割り出せるように
なってしまうものです…。


州*;‘ o‘リ<りさこ汚れてないもん!



イラモ同人誌企画のサイトを作りました。


http://maimai.sakura.ne.jp/iramo/


トップのイラストは菅谷学園さんです。ご協力ありがとうございます!
これでやっとスタート!って感じですが、6月まで実質もうやることがほとんど無いw
あとは表紙をどうするかな…って思案だけですね。


コミケなどオフで会って執筆をご依頼した方も、とりあえず参加メールお願いします。



つぐながクン(93)


fc2-07000108-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

(92) サイトリニューアル

全国的に雨ですかねー。
家で一日中暗あく描きものするには最高の天気です!
雨の中、中野でエルダー参加の皆さんお疲れ様です。


エルダー紺は桟敷席という話は本当ですか。


こないだの「ペタンコ!」の絵が気に入ったので、本家サイトのほうの
トップにしました。
ついでにトップページのデザインを一新しました。よろしく!


まのすたサイト
http://maimai.sakura.ne.jp/


(更新点)
・「つぐながクン」の71話~87話をまとめました
・イラモ絵の保管庫を作りました



つぐながクン(92)


fc2-07000106-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

(91) カラフルワンダ

fc2-07000105-02.jpg


ワンダバワンダバくちずさみながら、ワンダ中野昼行って来ました。


今回衣裳が素敵でしたね。
今日の絵は今日のくまいちゃん(最近2推しくらいにレベルアップ)。
こんな感じのカラフル衣裳が多いです。カラーのかつら被ってたりしたし。
資料さえあれば全員文描きたいですね。


キッズヲタとしてはとにかくベリキューの共演!これに尽きる。
「友情純情~」での桃子と舞美のハイタッチは鳥肌が立った。
スラムダンクの最後の方の花道と流川のハイタッチみたいで。
ついに2人は和解したわけですよ!


いや別に仲悪いってソースは無いけど。(仔犬ダン除く)


あと印象的なのはエッグの福田花音推されてる?w
ただ単に私がバックダンサーばかり見てたからか。
バラライカの時、小春を一度も見なかった気がする。


ところで美勇伝のあの衣裳ですが…
まごころの道を説かれても伝わらないんですが…


夜公演始まる前にさくら水産で小規模オフ、3人だけ。


呑み屋でビール頼み、すぐさま写真を広げるあたり残念なパーティ。
ビール・ビール・熱燗・熱燗と呑んで、気持ちよく帰りましたとさ。



つぐながクン(91)


fc2-07000105-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

(90) 絵描きの才能

fc2-07000104-02.jpg


fc2-07000104-03.jpg


明日、木曜は仕事休みです。なぜってワンダコン行くから。
うーむ、正月仕事すると超絶賀正気分大無し。



今日は絵の話をとりとめもなくグダグダ。
昨日、狼で絵の上手さは先天的な才能か、後天的なものかというようなスレがあって
ざっとROMっただけなんですが。


個人的には絵というものに上手い下手を付けるのは、音楽聴いてこの曲はいい悪いの
議論をするような不毛な気がして、その場から立ち去りたくなります。
単に自分の絵を評価されるのが怖いから、というのもあるんですが。
個人の好みだから、勝負するようなことじゃない!ってのはよくある言い訳。


ま、ともかく確かに先天的な才能ってあると思いますよ。
空間把握能力?とか、センスが有る人、います。
よく「どうすれば絵が上手くなるの?」って聞かれるんですけど、答えに詰まる。
「描くことが好きならいずれ上手くなるよ」ってのがたぶん心情に一番近いんですけど
それってまったく役に立たない回答?
続けられる才能って重要なファクターで色々役に立つんですけど、いまだに
「好きだから続けられるのか」「続けられたから好きになったのか」よくわからない。
どっちもあるんだろうな。


よくある答えとしては「好きなマンガの単行本を一冊丸ごと見ながら写して描く」
ってのかな。これは間違いなくかなり上手くなる。
ただ、これやれるってことは相当描くことが好きな人だから、結局スタートラインに
立つ初心者にはひどいアドバイス。


ある程度までは適当に落書きだけで描ける様になるけど、それ以上はそれなりに専門的に
描き方を勉強しようとしないと駄目なんですよね。
ジョギングを何十年やってても、心肺能力は丈夫になるだろうけど、オリンピックに出場
できるわけではないし、バッティングセンターで王者になっても、巨人のプロテストに受かる
わけではないです。


描くことが好きで、趣味としてひたすら淡々とやってると、たぶん私のような独学系の
基本がなってない絵になります。あっしレベルで十分ならいいんですけど…。
淡々と独学でやってて、それでもすんげえ上手い人いますけど、それはマジ才能。
そういう面を補足する面として、マンガや絵の専門学校行ったり、プロマンガ家の
アシスタントになるのもいいんじゃないでしょうか。


ああ、でもそこまで望んでない?
結局目的がどこかってのが重要です。


マンガ描くの?絵専門?プロ?同人誌?
普通の人に見せて「おお萌え~♪」って言われるためのイラストを描きたいなら、そういう
絵を見て真似しながら練習するだけ。アキバ系はそれが大変重要。
4コママンガのネタがあるなら、それを伝えられるだけの単純な絵柄でいいし。
政治経済社会情勢などを盛り込み、大々的な長編を描きたいなら、大量の資料と
そのテーマに耐えられる画力が必要。人それぞれです。


でもねー、話が面白ければ(読者に伝われば)、画力は二の次だったりしたりして。


……というような言葉がひたっすら頭の中をグルグル回るので、
「どうすれば絵が上手くなるの?」と訊かれると、
「とりあえず描けばいいんじゃない」としか答えられない私です。


そんなことを偉そうに言ってる私の今日の絵は、今年の夏コミ&冬コミ向けに考えてるお話。
「ペタンコ!」のイメージイラスト桃&熊です。下書きから全部タブレットでぐりぐり楽描いて
みました。特にお話を考える前に、適当に絵を描いて世界観を作っていくので、ストーリーが
どうなるか自分も知りません。
ベタ塗りは派手になってしまう…カラーは難しい。イラモでもっと練習しよう。



つぐながクン(90)


fc2-07000104-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

(89) 権力の集中

よっすぃー卒業!?
いやまあ…、ほんと長いことお疲れ様でした!


美貴様リーダー!!?


影の番長的な人が(いやほとんど表と言えるが)、正式な統率者になったらどうなるのでしょうか。


◆ 権力の分散について(首相官邸より)


 権力が一つの機関に集まりすぎると、権力が濫用されて国民の人権が侵されるおそれがあるので、国会が立法権を、内閣が行政権を、裁判所が司法権を分担して受けもち、互いに独立して、仕事を行うしくみを三権分立といいます。


 法をつくる権能のことを「立法権」といいます。法律をつくったり、廃止したりすることができるのは国会だけです。このため、国会は、唯一の立法機関といわれます。 

fc2-07000103-01.jpg

  国会で決まった法律や予算にもとづいて、実際に行政をおこなう権能のことを「行政権」といいます。行政権は、総理大臣を首長とする内閣が受け持ちます。

fc2-07000103-02.jpg

 人々の間の争いごとや犯罪などを、憲法や法律にもとづいて裁く権能のことを「司法権」といいます。また、裁判所は、法律や命令、規則などが、憲法に違反していないかを判断します。


fc2-07000103-03.jpg


いやー、今年の暴走モーニング面白そうだな。
あれ?ハロモニの司会、石川降板ですか?



つぐながクン(89)


fc2-07000103-04.jpg

(88) 酒正月

fc2-07000102-04.jpg


イラモにうpされてた紅白見たら、こんなイメージが沸いたのですが
なんとなく意味無く3コマ目を付け足したくなるのはギャグ作家の心情です。


前日はカウントダウンの後、呑み続け、リトルホスピタルDVDで寝落ち。


昼前に起きる。来客後のしっちゃかめっちゃかの家を掃除。
元旦だけど何の予定も無いので、酒飲みながらずっとテレビ見ながら
ずっとらくがき絵描いてました。あら~さびし。


まあ大笑点やたけしのウルトラクイズで散々笑ったので、いい休みになった。


2日から仕事。なんじゃこの三連休!



つぐながクン(88)


fc2-07000102-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

謹賀新年

fc2-07000101-01.jpg

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード