FC2ブログ

解説してみる2

fc2-0600823-01.jpg


今日はイラストモーニングに描いた絵を着色してみました。
古いキッズヲタとしてはこの時代が一番落ち着きます。


【ハピおま!2 なんとなく解説・後編】


<5話>

P41:3コマ目のミキちゃんは、藤本さんの美貴ちゃんではなく、千葉マリンスタジアムにいたミキちゃん。友人が熱を上げてました。下段コマ、℃-uteたちは覆面をかぶりつつも音楽のネット配信やCGによるスタジオライブをして活動費を上納していたようです。
P42:マオリ族伝統舞踊「ハカ」は実在します。「ハカ(Haka)は、マオリの民族舞踊。本来はマオリの戦士が戦いの前に踊るものであり、手を叩き足を踏み鳴らして叫び、自らの力を誇示し、相手を威嚇する。現在では国賓を歓迎するために行われるほか、ラグビーニュージーランド代表チーム、オールブラックスやニュージーランドのプロラグビーリーグで試合前に行う。英語でウォークライ(War Cry)とも言う。」
なんでメンバー達がやってるんだ?とか聞かれても、「なんとなく」としか…。
P44:5コマ目のキャプテン「どうする?どうする?」という喋り方は、ブログで漫画を描いておられる「菅谷学園さん」がBerryz工房のDVDマガジンVOL・4でカレー作りが面白い、という話を見て、自分もDVD見たらツボにはまってこういうキャラに。
P45:桃子の奇行に深い意味は無いです。あと私の脳内では彼女は基本的にパンツを履いてないキャラになってます。
P47:ほとんど活躍の無い愛理。ゴルフ雑誌のALBAを見て分解ショットを描きました。
P48:「雅…」からは少年チャンピオンの「バキ」ネタです。渋川が柳に水の入ったヤカンをお湯と言って渡しからかうシーン。梅さんは枝豆好きなので=酒好きキャラに勝手にしました。
P49:謎のアーティスト・サッキー。少なくとも人間ではなさそうです。どんな曲を歌うんでしょうか…。
P51:一コマ目の「あんまりだぁ」はジョジョ第2部、ジョセフVSエシディシのシーン。
P52:「マイミ空気読め~」は2004年スポフェスでダントツ(すぎる)の走りを見せた矢島に2ちゃんで浴びせられた言葉。2006年は空気読んだ…のかこんこんの実力か。
P53:一コマ目は「テニスボーイ」(週間少年ジャンプ連載・1979年31号~1982年9号・原作:寺島優 作画:小谷憲一)のツインビームという必殺技w。「ピッチャーがしたいです…」は「スラムダンク」の有名な三井君の「バスケがしたいです…」シーン。
P54:一コマ目「ぼくの地球を守って」日渡早紀作の漫画で、1987年から1994年にかけて「花とゆめ」で連載されました。「前世もの」ブームの火付け役。
P57:ジョジョ第2部でのワムウの必殺技「神砂嵐」より。あと春やってたワールドベースボールでのタッチアップ誤審ネタをかけてます。
P58:下段のコマで痴奈美がノートを使用してますが、めーぐるは死ななかったみたいですね。やはり「死ぬほど笑える」って比喩か。
P60:明日菜玉は「元気玉」のつもりでしたけど、あんまりそんな雰囲気ないなあ。ここからの一連の流れは「ベルセルク」(白泉社・ヤングアニマル連載)の主人公ガッツが、身の丈を超えるような巨大な剣を手に入れて妖魔と戦った名シーン。途中のおっさんは鍛冶屋です。
P64:なんで笑点メンバーなのかって、単なる私の好みです。円楽師匠やこん平師匠がいるのは「黄金の8人体制」。ちなの「神だ やっと神と」は「デスノート」で魅上が高田を通してキラにコンタクトを取れたときのセリフ……ってこの説明でわかる人は、説明要らないですよね…。
P66:4コマ目の「正直ワケわかめですがッ」は「正直ワケわかめ夏わかめです!」に変えればよかった、とかホント細かいことを後悔しています。
P67:「クローバーズ」のネーミングは桃子・雅・佐紀・千奈美が出演した夏休み映画「クローバーズの大冒険」から来てます。この映画は基本的には「みんななかよく」ってテーマですので、この魔法のアイテムにもそういう効果があるのかもしれません。
P68:サッキーが撃たれるシーンが描きたかった。。。
P69:ロマモーが流れる所で、兵士全員が土下座する姿を描きたかったのですが、時間が無かったので飛ばしました。ヲタ芸チックなネタは次巻で描くと思います。
P70:宇宙船を出して終わらすか、本人を出して終わらせるか、〆切直前まで悩みました。のでこのコマは入稿寸前に描いたものです。ロマモー大帝はどんな人でしょうね。


------


3巻は最初のピンチ脱出と、ラスト数ページのイメージ、そして結末は出来ている状態です。
しばらくはネットで漫画や絵を描きつつ、少しでも画力をアップしてから取り掛かりたいと思います。


シリーズ的な話は終わりですが、各キャラクターの別エピソードなども来年以降描けたらと思ってます。それとはまた別に…とかやってると本当にキリが無いですね。

スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

りかや

Author:りかや
メール manochin411@gmail.com
ツイッター rikaya_manosta

漫画を描いてコミケやコミティアに参加してます。
オリジナル漫画の書店委託をしております。

■著作紹介

40歳無職独身ロリコン紳士が死亡転生し、女の子として生まれ変わった。失われた性欲を求めてさまようとっても下品な美少女JS物語。COMIC ZIN様で好評販売中!


女子小学生日記シリーズ

漫画サンプルはこちら

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード